2023年4月22日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦でプロ初完封・初勝利を飾った阪神タイガースの村上頌樹のピッチングについて元中日阪神の福留孝介と元阪神ロッテの鳥谷敬がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

村上のヒーローインタビューの一部

村上 なかなか勝利もできなくて、1軍での登板も少なかったんですけど、やっとできて嬉しいです。(自分のヒットから得点したという質問に)あれが一番うれしいです。

 

 

村上を語る

この日の村上の投球内容

9回105球 被安打2 奪三振10 四球0 失点0
今季1勝0敗 防御率0.00(4/22の試合終了時点)
虎の『村神様』前の試合から11.1回を完全投球!

 

アナ 虎にも『村神様』が降臨というね、福留さん。

 

福留 もう完璧でしたね。

 

アナ 何が素晴らしいんですか?

 

福留 真っ直ぐですね。この真っ直ぐがスピード表示よりも打者は速く見えるんです。

 

アナ はい。真っ直ぐが全然落ちずにホップして感じると。

 

福留 そうですね。スピン量が多いんだと思います。

 

アナ なるほど。鳥谷さん、ウエスタンでも随分と冠を取って、期待はされていたんですが、こういう形で出てくるとはね。

 

鳥谷 昨年・一昨年と活躍していたのになかなか1軍で投げれないというところで、2試合抑えるというのは持ってる能力は高かったという事なんでしょうね。

 

アナ うんうん。お二方もご存じのように阪神は投手王国という前評判の中で、蓋を開けてみると青柳がちょっと良くない。そして伊藤将司が出遅れてまだ上がって来れない。そういう中で考えると非常に大きな戦力になります。

 

福留 もうどれだけ投げてくれるのか。非常に大きな戦力だと思います。

 

 

アナ 福留さん、この村上頌樹は過去対戦したピッチャーの中で似たようなタイプの投手はいますか?

 

福留 僕が見て思ったのは、今DeNAの監督をしている三浦さん。

 

アナ あっ、番長ですか。

 

三浦大輔(現DeNA監督)

1992年~2016年 大洋・横浜・DeNA
通算535試合 172勝184敗 防御率3.61
2005年に最優秀防御率&最多奪三振

 

福留 はい。三浦さんの真っ直ぐも低いところから落ちず、そして同じところからフォークが落ちるので、どうしても振ってしまうというのがありましたね。

 

アナ なるほど。鳥谷さんはいかがですか?

 

鳥谷 自分が『低い!』と思ってジャッジしたボールが、実際はホップしてきてストライクになるピッチャーはバッターからしたら非常に的が絞りづらいので、そういうピッチャーなのかなと感じますよね。

 

アナ なるほど。そういうピッチャーに成長してもらいたいですよね、福留さん。

 

福留 十分になる可能性を持ってますね。

 

アナ そうですか。村上頌樹を覚えてもらいたいですね。

 

 

以上です。

番長・三浦大輔タイプ。

おすすめの記事