2022年4月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で無失点ピッチングをし、これで7試合12イニング無失点継続中の東京ヤクルトスワローズの木澤尚文について元横浜の野村弘樹と元横浜の斎藤明雄がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。
ここまでの木澤の投球内容
7試合 12回 失点0 防御率0.00
無失点ピッチング継続中!
無失点ピッチング継続中!
アナ ヤクルトは中日に敗れはしましたが、リリーフで投げた木澤投手についてはいかがでしょうか?
野村 好投してましたよね。ここまで7試合12イニング無失点なんですよ。
アナ うんうん。
野村 明雄さん、彼はもうちょっと早く出てきてほしいぐらいでしたよね。
斎藤 本来なら即戦力で獲ってる選手ですから、1年目からバリバリやってもらわなきゃいけないんですけどね。私はリリーフに向いてるのかなという感じもあるし。
野村 はい。
斎藤 今年は相手に向かっていく気持ちがしっかり出てるんじゃないかなと。去年までは不安そうにマウンドで投げてて、1つボールになると不安そうになってストライクを簡単に取りにいこうというフォームになっていたと思うんですよね。それを今年は全く感じさせない。
野村 うんうん。
斎藤 だから伊藤智仁コーチにそういう事を言われてるのかなと。「打たれたらまた練習すればいい」とか言われてるんじゃないかな。
野村 一番はコントロールかなと思ってるんですけど、その辺もまとまってきてますよね。
斎藤 ベース板に乗らないように上手く外と内で分けてる感じですよね。気持ちが乗ってる分、相手を押してるというのもあると思います。あとボールがベルトより高く行かなくなりましたよ。
野村 楽しみになってきましたね。
以上です。
今後もいけそうなんでしょうか。