2022年5月12日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で守乱が目についた読売ジャイアンツ。攻撃重視でいくべきか、守備重視でいくべきか。どちらがいいのかを元横浜の高木豊、元広島ヤクルトの笘篠賢治、横浜で監督をしていた大矢明彦がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

稲村 巨人はDeNAに勝利し、連敗を5で止めました。豊さん、気になる点があるんですよね。

 

高木 やっぱね、守備ですよね。今日の巨人は守備が本当に破綻してたというかね。そしてセ・リーグで一番エラー数が多いんですよね。

 

 

稲村 はい。

 

高木 今日は守備にめちゃくちゃ足を引っ張られながらも、菅野だから勝ったと思うんですよ。大矢さん、ジャイアンツがオーダーを組むときに攻撃重視なのか守備重視なのか、これ大矢さんならどうします?

 

大矢 今だったらやはり先に点が欲しいんで、攻撃重視でいいんじゃないですかね。

 

高木 なるほど。

 

大矢 そこである程度守備を固めていけばっていうね。そういう考え方になると思うんですけどね。

 

高木 はい。苫篠さんは攻撃重視か守備重視か、どう考えますか?

 

苫篠 僕も攻撃重視。原監督もそう考えてらっしゃるのかなと思いますね。

 

高木 そうですね。新潟でやった試合は初回にそういうミスで、まあ今日もそうなんですけど、早めに失点するケースがあるんで、今後も心配ですよね、大矢さん。

 

大矢 そうですね。それで最初のショート中山がミスしたフライのプレー。

 

 

高木 はい。深追いしたやつ。

 

大矢 うん。あれね、ウォーカーが一度後ろに下がってから前に走ってんだよ。

 

高木 そうですね。

 

大矢 あれをまず直さないといけないと思う。一回後ろに下がってると余計に遠くなっちゃう。これショートも大変だろうな。

 

高木 まあ、これはショートとすれば捕りにいきますよね。

 

大矢 うん。

 

高木 「お前捕りにいけよ」とコーチに言われてるでしょうしね。

 

大矢 ああいう失点を防ぎたいよね。

 

高木 そうですね。

 

 

以上です。

外野で下手な選手は一回下がっちゃうんですよね。
おすすめの記事