2022年5月22日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦でプロ初完封を飾った阪神タイガースの伊藤将司について元横浜の斎藤明雄、元日ハムの岩本勉、元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

伊藤のヒーローインタビューの一部

伊藤 近本さんが先制点を取ってくれて、そこから野手のおかげでこうやって自分も9回を投げることができたので、野手に感謝してます。

 

 

伊藤を語る

この日の伊藤の投球内容
9回111球 被安打8 奪三振2 四球0 失点0
今季1勝1敗 防御率2.22(5/22の試合終了時点)
無四球でプロ初完封!

 

アナ 伊藤投手の好投で阪神が巨人にカード勝ち越しとなりました。明雄さん、この試合の熱視線をお願いします。

 

斎藤 やはり完封した伊藤投手だと思いますね。そしてキャッチャー長坂との呼吸が合ってたのもありましたね。

 

岩本 はい。

 

斎藤 見ててスプリットもいいんですけど、チェンジアップがコントロール良く決まってたと思うし、だからダブルプレーも取れたと思います。そしてストレートは力があったんですけどコントロールが良くなかったんですよね。そこで生きたのがチェンジアップとカット気味のスライダー。それが完封した要因かなと思いますね。

 

岩本 うんうん。

 

斎藤 今日はカーブのストライクが入らなかったんですけど、それを長坂がすぐに察知して、スプリットとスライダー中心で組み立てたのが良かったんじゃないかなと思いますね。長坂は昨日もいいリードしたんで、しばらく長坂でいってもいいのかなという感じがありますね。

 

岩本 はい。豊さん、左の若いピッチャーが結果を出して、右は西純矢がボチボチ結果を出してますし、先発陣に光明が見えてきてますよね。

 

高木 そうですね。まあ伊藤は去年も活躍してますしね。あとはジャイアンツのバッターたちが遅いボールに対して、ちょっと意識過剰になってましたね。

 

岩本 あぁ。

 

高木 だから真っ直ぐにほとんど詰まってるでしょ。

 

岩本 はい。

 

高木 岡本があんなに詰まってセカンドフライ。あんなのないですからね。だから特殊ボールがあるとはスゴく得だなた思いますよね。

 

岩本 長坂もそれを加味して上手いリードしてましたよね。

 

高木 そうですね。

 

 

以上です。

本調子ではなかったけど長坂が引き出した。
おすすめの記事