2022年5月22日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でプロ初完封を飾った福岡ソフトバンクホークスの和田毅のピッチングについて元横浜の斎藤明雄、元日ハムの岩本勉、元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の和田の投球内容
5回2/3 82球 被安打2 奪三振5 四球1 失点1
今季1勝1敗 防御率2.08(5/22の試合終了時点)
最後の松坂世代 今季初勝利!

 

アナ ソフトバンクが逃げ切って連敗を止めました。

 

岩本 そうですね。明雄さん、和田が健在ぶりを発揮してくれました。

 

斎藤 今日は変化球のキレも良かったし、特にストレート。

 

岩本 はい。

 

斎藤 力がありました。

 

岩本 そうですね。

 

斎藤 まだまだ年を感じさせないなという球を投げてましたよね。

 

岩本 豊さん、今日の和田はいかがでしたか?

 

高木 やっぱりボールの高さがいいよね。低めに丁寧に投げるというね。

 

岩本 えぇ。

 

高木 本当に若いときから何にも変わってないもんな。だからスタミナだけは減ってるけども、何ら変わりないような、そんな感じがしますよね。50ぐらいまではいけるんじゃないですか。

 

岩本 徹底的に低めに投げるピッチングスタイル。これは基本中の基本で、打者は打球を上げることはなかなか難しいですからね。

 

高木 難しいですよ。あの低めに手を出してしまうのはキレがあるからでしょうしね。

 

岩本 そうですね。最後の「松坂世代」と言われてますけど、これは「和田世代」でもいいんじゃないですか。こうやってベテランの活躍があると、若手ピッチャーたちが本当に参考にもできる貴重な存在ですよね。

 

高木 だから球のスピードじゃないよってのが分かりますよね。

 

岩本 素晴らしいです!

 

 

以上です。

さすがの投球。
おすすめの記事