2022年5月22日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦でプロ初猛打賞の活躍を見せた埼玉西武ライオンズの滝澤夏央について元日ハムの岩本勉と元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の滝澤の打撃内容
1打席目 センター前ヒット
2打席目 セカンドゴロ
3打席目 センター前ヒット
4打席目 見逃し三振
5打席目 センター前ヒット
プロ初の猛打賞!

 

アナ 西武が日本ハムに勝利。豊さん、この試合で気になったポイントをお願いします。

 

高木 滝澤ですね。滝澤が素晴らしい活躍です。高卒1年目でしょ。

 

岩本 はい。

 

高木 まずはファウルにしないミート力がスゴいですよね。それで選球眼もいいですよ。

 

岩本 はい。

 

高木 ボール球を一切振らないというね。だから西武に今までにないような選手だなって思いますね。

 

岩本 うーん。

 

高木 ただ、セカンドランナーの時にレフトオーバーの当たりがあったんですけど、日本ハムのレフトの今川のフェイクで生還できなかったんですよ。

 

岩本 ありましたね。

 

高木 まあ今川も確かに上手かったんですけど、ああいのは自分の目で判断しなきゃいけないですよね。相手に騙されたら駄目ですよ。

 

岩本 なるほど。

 

高木 ここら辺がまだ勉強だなって思いますね。だけど素晴らしい選手ですね。だから源田が戻ってきたときに、今ショートやってるんですけど、ちょっとポジションを与えてほしいなって思うぐらいの選手ですね。

 

岩本 うーん。それだけ猛アピールできてるという事ですよね。

 

高木 そうですね。だから源田が戻ってきたら、どこで使うのか楽しみなんですけど。まあ言えば、滝澤をセカンドにして外崎をサードか外野に持っていくという選択肢も考えなきゃいけないぐらいに、いい選手です。

 

岩本 結果が出てますね。

 

 

以上です。

高卒1年目で育成上がりでこれは奇跡の存在。
おすすめの記事