2023年8月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で土壇場に勝利を呼ぶ盗塁を決めた東北楽天ゴールデンイーグルスの小深田大翔について元ヤクルト広島の笘篠賢治、元オリックスの坂口智隆、中日で監督をしていた谷繫元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ 楽天は西武に土壇場で小郷選手の逆転タイムリーで勝利しました。この逆転打の前のプレーで大きいプレーがありました。

 

谷繁 そうです。小深田は今日2盗塁してパ・リーグトップになったんですよね。それで最終回1点ビハインド、2アウト1-3塁で1塁ランナーの小深田は盗塁を決めました。これ絶対にセーフになんなきゃいけない場面じゃないですか、笘篠さん。

 

苫篠 そうですよね。

 

谷繁 ここで西武のキャッチャーの古賀はパ・リーグで盗塁阻止率ナンバーワンですから、この場面で走れるというのはスゴくないですか?

 

苫篠 そうですね。今年のイーグルスは足という部分を石井監督が重視していて、試合前の練習でも盗塁だとか帰塁の練習に非常に時間を掛けてます。そういうところが、こういう追い込まれた状況でも出せる。好スタートを切れる練習を普段からさせているからこそですよね。

 

谷繁 坂口さん、あの盗塁があったからこそ外野は前進守備したわけですからね。

 

坂口 そうですよね。1-3塁なら外野は前進しませんからね。それにしても最終回のこの状況で余裕のセーフで盗塁を決めたのはスゴいなと思いますね。

 

谷繁 逆転を呼ぶ盗塁ですよね。

 

アナ 練習の成果が出ました。

 

 

以上です。

いい働きをする。

おすすめの記事