2022年8月4日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦でサヨナラホームランを放った埼玉西武ライオンズの中村剛也をについて、そして好救援で勝利に4勝目を飾ったリリーフの水上由伸について元横浜の高木豊、元巨人の斎藤雅樹、楽天で監督をしていた田尾安志がタレントの稲村亜美と共に語っています。
中村のヒーローインタビューの一部
中村 本当にずっとホームランを打てなかったですし、いい場面で全然打てずに、ファンの方には悲しい思いというか虚しい思いをさせてたんで、いいところで打てて良かったです。
中村を語る
2打席目 レフトホームラン(打点2)
3打席目 空振り三振
4打席目 左中間ホームラン(打点1)
チームを3連勝に導くサヨナラアーチ!
稲村 中村選手がサヨナラホームランで試合を決めました。
高木 そうですね。田尾さん、やっぱりホームランは怖いですけど華がありますよねぇ。
田尾 そうですよね。中村選手のヒーローインタビューの言葉は重かったですけど、最後のホームランは中村らしいホームランでしたね。
高木 そうですね。
田尾 さすが中村というホームランでしたよ。
高木 うーん。バッターとすればホームランしか考えてない打席ですよね。
田尾 絶対そうですよ。中村クラスになるとサヨナラチャンスの時は絶対に狙ってますよ。
高木 見事なホームランでした。
稲村 そして水上投手はリリーフで今シーズン4勝目となっています。
高木 新人王の権利を持っていて、防御率が0.64らしいです。
大関友久 福岡 18試合6勝6敗 防御率3.01 2完封
柳町 達 福岡 76試合 打率.286 本塁打0 打点27
高木 雅樹さん、この争いはどうですかね?
斎藤 水上は43試合も投げて防御率0.64ですからね。ほとんど点を取られてないという事ですよね。
田尾 大学の時に彼と話をしたことがある。国学院大学だったかな。
高木 ほぉー。どんな話をしたんですか?
田尾 場面ごとに1球1球、インサイドに投げる意味はどういうことかとかね。そこでブルペンで1球1球を考えて投げた方がいいぞって話をしたことがあるんです。
高木 なるほど。
田尾 漠然と投げてたらダメだぞって話ですよね。
高木 はい。
田尾 それでまさかプロに入るとは思ってなかったんでね。プロでこれだけ活躍するのはスゴいなと思ってますね。
高木 うんうん。雅樹さん、防御率0.64がスゴいですよね。
斎藤 立派ですね。中継ぎでの評価は防御率ですからね。中継ぎで勝ち星は巡り合わせですから。
高木 新人王を十分狙えます。
以上です。