2022年8月28日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.横浜DeNA戦で第49号決勝ホームランで首位攻防戦で3連勝に導いた東京ヤクルトスワローズの村上宗隆について元横浜の平松政次、元日ハムの岩本勉、元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

3連戦の村上の打撃内容
8/26 投ゴ 三振 右本 右本 四球
8/27 右安 四球 右安 右安 右安 右本
8/28 四球 四球 四球 右本 中安
打率.340 本塁打49 打点120(8/28の試合終了時点)
3連戦成績 11打数9安打 4本塁打 9打点
14打席連続出塁&9打席連続安打

 

アナ 首位ヤクルトが2位DeNAに3連戦3連勝です。平松さん、この試合のポイントをお願いします。

 

平松 何と言っても村上のバッティングですよ。

 

アナ そうですよね(笑)

 

平松 DeNAは「村上にやられた」ってなってると思う。ガンちゃん、今日のホームランでも左腕のエスコバーの球にずっと遅れてたでしょ。

 

岩本 そうですね。ずっと差し込んでファウルさせられてたんですよね。

 

平松 インサイドのボール球だと思うんだけど、それをホームランにするんだからね。

 

岩本 手応え十分な一発ですよね。

 

平松 うんうん。それで最終打席では山崎康晃から技ありのバッティング。これも外めのボール気味の球でしょうけど、キチッと芯で打ちにいったというね。連続の出塁がありましたからね。

 

岩本 はい。

 

平松 もう見事というか、神がかりという3連戦ですよね。

 

岩本 この大一番で。

 

平松 うんうん。

 

岩本 豊さん、この村上の活躍はどうご覧になってますか?

 

高木 何か相手が戦意喪失しますよね。

 

岩本 はい(笑)

 

高木 やっぱり細心の注意を払いながらやってるし、恐らくミーティングでもかなりの時間を割いてやってると思うんですけど。

 

岩本 えぇ。

 

高木 それでもやられるというのはもう戦意喪失します。見事な活躍ですよ。

 

岩本 ここ一番でいい一本を打つんですよね。

 

高木 もう速いボールから遅いボールまで、もうオールマイティーに打ちますからね。もう今は攻めようがないと思います。

 

 

以上です。

相手の戦意を打ち砕きます。
おすすめの記事