2023年7月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.広島カープ戦の試合終盤で反撃ムードに水を差す走塁ミスをしてしまった中日の村松開人について元日ハムの岩本勉と元オリックスの坂口智隆がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

状況 7回表 二死1-3塁 中日2点ビハインド

トレードで加入した新戦力の川越が1点差に迫るタイムリーヒットをセンター前に放ったが、1塁ランナーの村松が2塁を大きく飛び出しタッチアウト。反撃ムードに水を差した。

 

アナ 中日は広島に連敗。坂口さん、その中で新戦力の川越選手がいきなり大事な場面でタイムリーを放ちました。

 

坂口 本人にとっても、チームにとっても本当に大きい一打でしたよね。出てきて初打席でタイムリーを打ったのは良かったんですけど、1塁ランナーの村松選手の走塁ミスですよね。

 

 

アナ うーん。

 

坂口 センター前ヒットで目の前で起きてるプレーで、今は無理する場面なのかとか。まあ、無理する場面と言っても2アウトなので。チャンスを少し消してしまったのはもったいないですよね。

 

岩本 坂口さんは物凄く言葉を選んでいました。

 

坂口 (苦笑)

 

岩本 「攻撃に水を差した」とはハッキリ言わないんですよ。流れに水を差したのはありますよね。

 

坂口 そうですね。やっと1点差になって、そこに来て新戦力のタイムリーでチームがグッと盛り上がる時なんで。ここは本当に無理をする必要もないですし。

 

岩本 はい。

 

坂口 行ってはいけない場面ではあると思うんですよね。2塁でクロスプレーのタイミングだったら止まらないといけない。

 

アナ 一つのプレーで流れが変わるという野球ならではのものですよね。

 

 

以上です。

水を差した。

おすすめの記事