2023年4月25日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でクローザーとして登板し4セーブを挙げたものの、ホームランを浴びたりと、ここのところヒヤヒヤのピッチングが続いている埼玉西武ライオンズの増田達至について元ヤクルトの五十嵐亮太、中日ドラゴンズで監督をしていた谷繁元信、楽天で監督をしていた田尾安志がフジアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ 西武はロッテを下して首位タイに浮上しました。谷繁さんは西武にちょっと心配な点があると。

 

谷繁 はい。やっぱりクローザーの増田ですね。

 

今季の増田の成績(4/25の試合終了時点)

7試合0勝0敗4S 被本塁打4 奪三振4
失点6 防御率7.71

 

アナ はい。

 

谷繁 今日で3試合連続でホームランを打たれてるんですよ。やっぱり抑えが3試合連続被弾するというのはいかがなものかと、五十嵐さん。

 

五十嵐 そうですね。今日のも抜けた変化球をホームランにされたんですよね。真っ直ぐの勢いはあるんですけど、失投を見逃されないで打たれるのはどうなのかなと使う方もちょっと心配になってくるので。

 

谷繁 はい。

 

五十嵐 増田投手としてはやる事は限られてると思うんですよ。インコースをしっかりと投げるとか、変化球は低めに集めるとかを出来れば本来の状態になると思うので、その辺の勢いだけじゃない本来のピッチングが出来れるようになればいいんじゃないかなと思いますね。

 

谷繁 そうですね。

 

アナ 田尾さんは増田投手についてはどう見られますか?

 

田尾 抑え投手ですし、ある程度はキッチリと抑えてチームを勝たせないといけないピッチャーで、今のところは勝ち負けが付いてないんですよね。

 

谷繁 そうなんですよね。今のところは負けが付いてないんですよね。

 

田尾 そんな状況なのでまだチームに迷惑をかけているわけではないので、今のうちに何とか状態を戻したいですよね。

 

アナ 改めて谷繁さんはどう見られてますか?

 

谷繁 経験があるピッチャーですし、五十嵐さんが言われたようにもう1回状態を見直していけばいいと思うんですけど、まあちょっと心配ですね。

 

 

以上です。

心配な内容が続いています。

おすすめの記事