2023年7月13日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で9回裏に深めのライトフライで1塁からタッチアップしてアウトになってしまった北海道日本ハムファイターズの五十幡亮汰,について元中日の井端弘和と元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

状況 無死1-2塁

1塁ランナーの五十幡は清宮が打った深めのライトフライでタッチアップを試みて2塁でタッチアウトとなった。

 

アナ 日本ハムは6試合連続で1点差での負けとなりました。

 

野村 気になったのは9回裏の攻撃です。井端さん、ノーアウト1-2塁で大きなライトフライで1塁ランナーの五十幡がタッチアップして2塁でタッチアウトにってしまったじゃないですか。

 

井端 そうですね。

 

野村 この走塁が痛かったなあと。

 

井端 この当たりのライトフライだったら1塁ランナーは抜けたら3塁に行く準備をしておくとか、もしかしたらホームまで一挙に生還するというイメージだと思うんですよね。それが最初からタッチアップの準備をしていたというところですよね。

 

野村 うんうん。

 

井端 そしてあそこはライトから直で2塁に投げてくるところですよね。ライトフライで2塁ランナーだけタッチアップ、そして1塁ランナーの五十幡選手の足なら1-3塁のところで盗塁で2-3塁にすると。1点差だと1-3塁の場面だと五十幡選手の足なら、その盗塁でキャッチャーもなかなか2塁に投げてこないんじゃないかと思いますので。

 

野村 そうですよね。

 

井端 そういうところで機転を利かせれば、タッチアップで1塁から行くことはなかったのかなと。

 

野村 ハッキリ言えば暴走に近い状態ですからね。

 

井端 正直暴走かなと思いますね。

 

 

以上です。

暴走。

おすすめの記事