2020年10月17日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で先発し、7回無失点8勝目を飾った福岡ソフトバンクホークスの東浜巨について元南海阪神の江本孟紀と元中日巨人の井端弘和がタレントの井森美幸と共に語っています。

 



この日の東浜の投球内容
7回118球 被安打4 奪三振7 四死球3 失点0
今季8勝1敗 防御率2.34(10/17の試合終了時点)
自身6連勝!

 

井森 ソフトバンクが楽天に勝利し7連勝。先発の東浜投手は自身6連勝で8勝目となりました。江本さんはどうご覧になりました?

 

江本 故障や何やで色々ありましたけど、今日見てでもねやっぱりストレートがほとんど打たれてないんですよ。キッチリしてるしコントロールも良かったですから。今日は流れを消さないピッチングだったと思います。

 

井森 次のピッチングを期待できそうですよね。

 

江本 そうですね。

 

井森 井端さんはどうご覧になりましたか?

 

井端 そうですね。今まで、昨年までだと結構1球1球の間隔が長いなと、一番長いんじゃないかくらいで間が長かったピッチャーだと思うんですけど。

 

井森 えぇ。

 

井端 今年はそれをあんまり感じないので、本人がテンポ良く投げようとしている結果が良くなっていると思いますね。

 

井森 その辺のリズムの大切さということですかね。

 

井端 そうですね。昨年まで本当に1球1球が非常に長かったので。

 

井森 あっ、そうですか。

 

井端 今シリーズはある程度間隔短くなっていないと思いますけどね。

 

井森 それが好ピッチングに繋がってると。

 

井端 そうですね。

 

井森 なるほど。

 

 

ここから先発投手陣について

 

井森 そしてここ7戦では先発投手、全てに勝ち星が付いています。

 

ここ7試合の先発
10/10 vsロッテ 東浜 〇
10/11 vsロッテ 和田 〇
10/13 vsオリ  笠谷 〇
10/14 vsオリ  千賀 〇
10/15 vsオリ  石川 〇
10/16 vs楽天  ムーア〇
10/17 vs楽天  東浜 〇

 

井森 これについて江本さんはどう考えられますか?

 

江本 結局ゲームが作っていって、試合の中盤終盤までしっかりと投げてるということですよね。

 

井森 はい。

 

江本 最初にもうボンボン大量点を取られるとかゲームならないので、ピッチャーの状態が、先発ローテーションのピッチャーがいいということですね。

 

井森 ピッチャーの人も「俺で負けたくないな」というのがあったりするんですかね?

 

江本 ピッチャーは結構あると思いますね。

 

井森 なるほど。井端さんはこの先発に白星が付いての連勝をどうご覧になりますか?

 

井端 あとはバッターが先制して、中押しして、ダメ押ししてるのが連勝の条件かなと思いますので。

 

井森 うんうん。

 

井端 ましてや先発ピッチャーに全部勝ちが付いてるということは理想的な試合運びをしてるんじゃないかなと思いますけどね。

 

井森 なるほど。

 

 

以上です。

ピッチャーの駒が豊富過ぎる。
おすすめの記事