2022年8月13日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.広島カープ戦で待望のプロ初勝利を飾った読売ジャイアンツの直江大輔のピッチングについて広島で監督をしていた達川光男と楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

直江のヒーローインタビューの一部

直江 先の事は考えずに全力で抑えていこうというピッチングを心掛けてました。本当に僕の力ではなくて、監督・コーチ・チームメイト、そして手術してくれた先生やトレーナーさん、両親家族のサポートがあってここに立ててると思うので、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

直江を語る

この日の直江の投球内容
6回88球 被安打3 奪三振6 四球1 失点0
今季1勝1敗 防御率230(8/13の試合終了時点)
松商学園高校―巨人(2018年ドラフト3位)
2020年10月 腰のヘルニア手術
2020年オフ 育成契約
2021年6月28日 支配下登録

 

アナ 本当に良かったです。達川さん、長野松商学園からドラフト3位で入団して4年目でプロに入ってから色々ありました。

 

達川 そうですね。ドラフト3位で育成契約まで落ちたんですよね。まあストレートが非常にいいんで変化球がキテましたよね。投げっぷりもいいですね。

 

アナ デーブさん、これは期待できますね。

 

大久保 そりゃ今日くらいのピッチングするのはスカウトの人たちは分かっていたんですよね。

 

アナ 原監督は肩を組みながら「やっと勝てたな」と耳打ちされて、非常に喜んだという直江なんですがね。そしてプロ初勝利が今年の巨人は7人もいて、これは球団新記録らしいですよ。達川さん、これは見事ですね。

 

今季の巨人のプロ初勝利の投手たち
堀田賢慎 戸田懐生 赤星優志 大勢 平内龍太 山崎伊織 直江大輔

 

達川 見事ですけど、それだけ戦力がいないという事でもありますよね。やり繰りして色んな人を発掘してるのが今年ですよね。

 

アナ なるほど。若い芽が育ちつつありますね。

 

達川 そうですね。山崎あたりもドラフト前に手術をしてて、肘が悪いのも了承済みでドラフト2位指名ですからね。今ではいいボール投げてますからね。

 

 

以上です。

なかなかの苦労してきた道のりでした。
おすすめの記事