2023年4月25日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦でリリーフで来日初登板となった試合で初勝利を飾ったオリックスバファローズのコットンについて元ヤクルトの五十嵐亮太、中日ドラゴンズで監督をしていた谷繁元信、楽天で監督をしていた田尾安志がフジアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日のコットンの投球内容

4回66球 被安打3 奪三振9 四球1 失点1
来日初登板で初勝利!決め球はチェンジアップ!

 

アナ オリックスが森友哉選手の2打席連続ホームランなどもあり、日ハムとの乱戦を制しました。五十嵐さん、気になったポイントをお願いします。

 

五十嵐 コットン投手ですね。めちゃくちゃスゴかった。4回9奪三振。まだ隠してる、オリックスのピッチャーみたいな。

 

アナ スゴかったですね。

 

五十嵐 決め球はチェンジアップだったんですけど、違う球種の名前を付けてもいいんじゃないかなっていうボールですよね。

 

アナ そんなにですか?

 

五十嵐 スローで見るとスゴく回転してるんですよ。そしてピッチング自体はカーブとチェンジアップで緩急をスゴく使えているんですよね。チェンジアップなんですけど、スローで見るとシンカーですよ。

 

谷繁 そうですよね。

 

五十嵐 ビックリしました。

 

谷繁 ストレートも速いですしね。

 

五十嵐 速いですね。これはなかなか捉えるのが難しいのかなと思いますね。

 

アナ 田尾さんはどのように見ますか?

 

田尾 いやぁ、良かったですね。中嶋監督というのは良かったらバンバン使いますからね。変に固定しないですから、その辺が強みかもしれないですよね。

 

谷繁 うんうん。4イニング投げてますから、中嶋監督も日ハム打線は合ってないと感じて、そのままいかせたんでしょうね。

 

五十嵐 今までは先発と中継ぎのどっちもやってたんで、どちらでも適性があると思うですけど、ロングリリーフでここに彼がいるのは心強いですよね。

 

コットン

1992年1月19日生 180cm 91kg 右投右打 アメリカ出身
LAD―ATL―CUB―TEX―MIN―SF―オリックス

 

以上です。

かなりやりそうに見えますね。

おすすめの記事