2023年4月25日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で勝利した横浜DeNAベイスターズ。その中で光った積極的な三浦采配について元ヤクルトの五十嵐亮太と中日で監督をしていた谷繁元信がフジアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ DeNAがヤクルトを下して首位キープです。谷繁さんはDeNAで気になったポイントをお願いします。

 

谷繁 DeNAベンチが5回表の2点リードした場面でエンドランをかけてくるんです。それで今年のDeNAを見ていると、いいタイミングでエンドランをかけてくるんですよ。もしかしたらですけど、その裏に相川コーチがいる。去年まではいなかったんですけど、今年は三浦監督の横に相川コーチがいるんですよね。

 

アナ あぁ。

 

谷繁 それで三浦監督と相川コーチが相談しながら、エンドランを出すタイミングを考えてるんじゃないかなと思うんですよね。

 

アナ コーチのアドバイスがあるかもしれないんですね。五十嵐さんはどう見てますか?

 

五十嵐 打線がいいですよね。エンドランが成功すると、バッテリーとしては「また仕掛けてくるんじゃないか」と悩んでくるので、そこをバッテリーでボールにするのかストライクにすのかを考えさせられることが増えるのはイヤですよね。

 

谷繁 今までのベイスターズ打線というのは何か作戦とかはせずに打つのを待つという感じの打線だったんですよ。今年は動きがあるという感じがしますね。

 

 

以上です。

三浦采配の裏に相川コーチあり。

おすすめの記事