2023年4月25日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で2三振で開幕から絶不調の東京ヤクルトスワローズの村上宗隆の状態について元ヤクルトの五十嵐亮太、中日で監督をしていた谷繁元信、楽天で監督をしていた田尾安志がフジアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の村上の打撃内容

1打席目 空振り三振
2打席目 フォアボール
3打席目 センターフライ
4打席目 空振り三振
打率.167 本塁打2 打点9
20試合で30三振・・・

 

アナ ヤクルトはDeNAに敗れました。田尾さん、ヤクルトで気になったところをお願いします。

 

田尾 村上のバッティングの状態ですよね。体重の移動があまりにも小さすぎると思うんですよ。極端に言うと、止まってる状態から振りにいってるというかね。

 

谷繁 なるほど。

 

田尾 いいバッターというのは上手く体重移動が出来て、そこからバットのヘッドを上手く使うという印象なんですが、今は止まってる状態で動き出してるんですよね。

 

谷繁 試合中のVTRを見ても、構えてるところから前にしか行ってないんですよね。

 

田尾 そういうことですね。キャッチャー方向への体重移動がほとんどないんですよね。

 

谷繁 普通の村上なら、もう少しキャッチャーの方に体重が乗ってるのにそれがない。

 

五十嵐 軸足の乗ってる時間が短いということですね。

 

田尾 左足から右足の移動がほとんどない。一流バッターというのは、その体重移動がしっかりと出来てるんですよね。これがあまりにもないなという感じですね。

 

谷繁 やっぱりヤクルト打線は村上に復調してもらわないと厳しいですよね。

 

アナ 打つべき人が打たないといけないということですよね。

 

 

以上です。

体重移動がほとんどない。

 

おすすめの記事