2022年9月7日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦で9連敗となった埼玉西武ライオンズのドラフト1位ルーキーの隅田知一郎について元横浜の野村弘樹と元近鉄の阿波野秀幸がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

この日の隅田の投球内容
4回97球 被安7 被本2 奪三2 四3 失4
今季1勝9敗 防御率3.50(9/7の試合終了時点)
プロの長い洗礼・・・遠い2勝目

 

アナ 西武はロッテに敗れました。野村さん、西武はいかがでしたか?

 

野村 隅田が最初に勝ってから9連敗になるんですよね。阿波野さん、1つ1つのボールは悪くないと思うんですが。

 

阿波野 はい。

 

野村 今日は4回で97球投げてるんですよね。やっぱりファウルが特に多いと感じるんですよね。

 

阿波野 うーん。ドラフト1位で入って、「こんなはずじゃない」と思って過ごしてると思いますね。確かに野村さんが言うように良いボールもたくさんあるんですよ。変化球も多彩ですしね。

 

野村 はい。

 

阿波野 ただ、見やすいんじゃないかなと思うんですよね。

 

野村 なるほど。

 

阿波野 体がもう投げる途中に三塁ベンチに向かっているようなフォームをよく見掛けるので。

 

野村 分かりやすい言葉で言うと、「開きが早い」という。左手の出所が早くなって見やすいという事でしょうかね。

 

阿波野 そうですね。今日は右バッターにフルスイングされてましたけど、ちょっとこの辺を学生時代のいい時と見比べてみてはどうかなと思いますね。

 

野村 あぁ、自分でその辺を見つめ直してもいいかもしれませんね。

 

阿波野 そうですね。

 

 

以上です。

9連敗はさすがに長い。
おすすめの記事