2022年10月8日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』で来季の新体制で広島カープ・新井貴浩監督と千葉ロッテマリーンズ・吉井理人監督について元横浜の高木豊と中日で監督をしていた谷繫元信がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

2人の新監督

アナ 白熱のクライマックスシリーズの裏では既に来シーズンに向けて新しい戦いが始まっています。新監督決定のチームが出てきました。広島とロッテ。広島の新監督はコーチ未経験から監督となる新井貴浩氏。そしてロッテは驚きの吉井理人氏。豊さん、この2人が発表されて、どう感じましたか?

 

高木 新井監督は「あぁ、なるほどな」と予想が付きました。

 

アナ はい。

 

高木 でもロッテの吉井監督は予想外でしたね。

 

アナ なるほど。そういう話をよく聞きます。谷繁さんはどうですか?

 

谷繁 吉井さんは「あぁ、あったな!」って(笑)

 

アナ はい(笑)

 

谷繁 吉井さんは現場から離れてる感じかなと思ったんですけどね。いいところに目を付けたなと。

 

 

広島・新井監督について

新井貴浩氏の経歴と通算成績
広島~阪神~広島
通算2203安打 319本塁打
3連覇を果たして2018年に現役引退

 

アナ まずは新井新監督から話をしたいのですが、谷繁さんはどんな監督になると思われますか?

 

谷繁 自分が何をやろうとするか、というのをブレないでやることだと思います。

 

アナ えぇ。

 

谷繁 新井監督はどちらかと言うと気を使うタイプなので。

 

アナ そうですね。

 

谷繁 そうじゃなくて、やっぱり自分でどうやるかを決めておいて、そこに周りを取り込んでいくという感じの方がいいのかなと思いますね。

 

アナ なるほど。豊さんはいかがですか?

 

高木 物凄く人がいいし、人格者なんですよね。

 

アナ えぇ。

 

高木 それでリーダーって2通りあって、カリスマタイプと周りに支えられるタイプ、新井監督は支えられる方だと思うんですよね。ただ、非情になれるかなれないか。

 

アナ はい。

 

高木 非情にならなきゃいけない時ってあるんですよ。ポイントはそこですよね。だから人は付いてくると思うんですよ。

 

アナ ということはヘッドとかコーチ陣、どんな体制で固めていけるか。私も阪神の選手時代に食事をしたこともありまして、気を使ってくれるんですよ。「食べてますか?」とか物凄く優しさがある。

 

谷繁 そうなんですよ。

 

アナ 非情になれるかどうかというのが気になります。

 

 

ロッテ・吉井監督について

吉井理人氏のコーチ経歴
日本ハムでダルビッシュ・大谷を指導
ロッテで佐々木朗希を指導
今季はロッテのピッチングコーディネーター兼

 

アナ そして吉井新監督について。豊さん、選手育成に関しては素晴らしい。

 

高木 どういう風に育てるか。佐々木朗希なんかは中6日でしっかり投げれるようにならないといけないし。

 

アナ はい。

 

高木 そして色んな監督に仕えてきましたよね。だから様々なノウハウを持ってるはずなんですよね。ですから期待はしたいですよね。

 

アナ 谷繁さん、やはり佐々木朗希がどう育っていくか。この人事はそういうメッセージでもありますよね。

 

谷繁 そうでしょうね。佐々木朗希が入団した当初からずっと見られている方ですからね。今年の佐々木朗希のスケジュールもほぼ吉井さんが組んだものだと思うんですよ。それが来年にどうレベルが上がっていくのかも楽しみですし。

 

アナ 豊さん、来シーズンはまだ監督が正式決定してないチームもありますから、コーチ陣も含めて興味深いシーズンになりそうですよ。

 

高木 そうですね。やるのは選手というのが本質なんですけど、やっぱり監督やコーチの影響を受けますからね。

 

 

以上です。

今年のシーズンオフは面白い。
おすすめの記事