2019525日にMBSテレビで放送された『せやねん!』で阪神タイガースのドラフト1位ルーキー近本光司がインタビューを受けています。聞き手は狩野輔。

 



最初の挨拶

狩野 どうですか?疲れてますか?

 

近本 疲れてますねぇ。

 

狩野 疲れてない?

 

近本 疲れてないです()

 

狩野 疲れてるって言えないしね()

 

近本 はい()

 

 

社会人のプロの違い

狩野 ここまでどう?社会人と何が違う?

 

近本 毎日試合があることですね。

 

狩野 あぁ、1年間ずっと試合に出るって結構キツいでしょ?

 

近本 そうですね。体力的にもそうなんですけど、頭が疲れますね。

 

狩野 あぁ、頭が。色々と考える?

 

近本 考えることが多すぎますね。

 

狩野 まあ、でも考えられることがスゴい。ここが近本選手のスゴいところなのよ。普通のルーキーって考えられないよね。だって考えるよりも「やらなくちゃ」ってなるでしょ。でもそこで考えてるもんね。

 

近本 そっちの方が大事ですよね。

 

狩野 大事やけど、俺はそれに気付くのだいぶ遅かったけどな()

 

近本 ハハハ()

 

狩野 ルーキーの時なんか考えるとか思ってなかったけど。そこが並のルーキーじゃないなってのは感じてるけど、ここまで順調?

 

近本 そうですね。順調じゃないですか。自分の中ではそう思ってます。

 

 

今季ここまでのベストプレー

狩野 じゃあ、その中でベストプレーみたいなのは何?

 

近本 一番覚えているのは初ヒットですね。(※開幕戦の右中間のタイムリー)

 

狩野 開幕戦が今までで一番緊張した?

 

近本 そうですね。セレモニーで緊張させられました。

 

狩野 あぁ、あの間が長いとドンドン緊張してくるんだよな()

 

近本 しますね()

 

狩野 では、その初ヒットの時は何を考えていたの?

 

近本 1点負けていたので、それで僕も全然打ててなくて、それで2アウトから(木浪)聖也が出てくれて。ここを何としても繋ぐ意識で甘い球を打っていこうと思って。

 

狩野 その時にベンチでみんなが喜んでいる姿を見てどうやった?感動した?

 

近本 感動しました。鳥肌がブワーって立って。もう観客も見て凄いなあって。感動しました。

 

狩野 もう忘れられない?

 

近本 忘れられないです。

 

狩野 そりゃそうやろね。

 

 

試合中に書いているノートについて

狩野 ベンチでメモしてるけど、あれはピッチャーのクセだったり、バッティングの事も書いてる?

 

近本 書いてますね。基本的に配球とか、その時の狙い球とか。それで狙った球と違う球が来たときはどう感じたのかとか。ランナーが出た時に感じたことを書いています。

 

狩野 やっぱりその時に気になったことは全部メモしてる?

 

近本 はい。

 

 

狩野が考える近本のベストプレー

狩野 49日の横浜との試合。(7回裏に5点差から盗塁を決めて、そこからチームが逆転勝利をした試合)

 

近本 はい。

 

狩野 8-35点差がある場面で盗塁ってあんまりやらないというか、やりづらいよね。

 

近本 そうですね。

 

狩野 アウトになったら「何してんねん」やし、成功しても「8-3やしな」って。でも、これでいいところまでいくなって思うぐらい球場が負けてるムードから勝ってるムードに感じたわけよ、俺は。だから、やっぱ近本の足は凄い武器なんだなということで、俺はこれがベストプレーだと思ったんだよ。

 

近本 はい。

 

狩野 ここから打順で1番に定着するようになって、バッテリーも近本を警戒するようになって、今のタイガースはいい感じに回ってるのかなと思うんだけど。

 

近本 はい。

 

狩野 この盗塁は絶対にしようと思ってた?

 

近本 そうですね。5点差とか関係なく、自分がチャンスをもらったから存分にアピールしようと。

 

狩野 なるほど。5点差負けてるけど前向きにね。

 

近本 「点差なんか関係ないやろ」と。

 

狩野 おぉ、その気持ちでいった盗塁。

 

近本 「行ったれ!」と思いました。

 

 

今シーズンの目標

狩野 一杯あると思うんだけど。新人王、盗塁王。

 

近本 はい。

 

狩野 どう?どっち獲りたい?

 

近本 獲りたいのは盗塁王ですね。

 

狩野 やっぱり盗塁にはこだわりがある?

 

近本 そうですね。赤星さんが1年目から39盗塁されているんで、僕もそこを目指したいなと思いますね。

 

狩野 超すしかないでしょ。

 

近本 超したいですね。

 

 

以上です。

まだまだいけるでしょう。
おすすめの記事