2022年10月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』で日本シリーズ 第3戦 オリックスバファローズvs.東京ヤクルトスワローズの展望について元南海阪神の江本孟紀、元横浜の高木豊、元日ハムの岩本勉がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ 第3戦以降の予想先発がこちらです。

 

 

アナ 第3打線はオリックスは宮城投手でヤクルトが高橋投手という予想です。江本さん、2試合の結果を踏まえてどうなると考えられますか?

 

江本 うーん。僕はオリックスのピッチャーをしょっちゅう見てるわけじゃないですけど、やっぱり宮城のピッチングはやっぱり安定してますからね。

 

今季シーズンの宮城

24試合11勝8敗 防御率3.16
CS 10/13 vsホークス 5回88球 2失点

 

 

江本 それと高橋奎二も割と安定したゲームを作れますからね。そこで2人の投げ合いとなると、ちょっと宮城の方が有利かなという気もせんでもないけどね。まあ、これは面白いローテーション2番手同士の対決ですよね。

 

今季シーズンの高橋

17試合8勝2敗 防御率2.63
CS 10/14 vsタイガース 5回93球 3失点

 

アナ 豊さんはどのようにご覧になってますか?

 

高木 タイプが全く違うピッチャーですよね。宮城は色んなテクニックを使いながら、高橋は思い切った腕の振ってくるピッチャーでね。どうなるんでしょうねぇ。バッティングはヤクルトの方が一枚上手だなっていうところもありますし。ただ、これからの中継ぎ勝負になってきそうな試合になる予感がするんですよね。

 

アナ うーん。

 

高木 そこら辺のスタミナはどちらが持ち合わせてくるのかなという感じですね。

 

アナ 岩本さんはどのように考えていますか?

 

岩本 僕はね、この予想されている先発ピッチャーたちがプレーボールからどれだけ飛ばせるかだと思ってるんですよ。

 

アナ はい。

 

岩本 それで去年の日本シリーズを見ていて、リリーフ陣がいい両チームだけにシリーズが終わればボロボロになる戦いになると思ってるんですよ。

 

アナ うんうん。

 

岩本 そういう展開を予想しても、この先発陣たちが前半から飛ばしまくって1イニングでも長くなれた方が最後を制するんじゃないかと。どのメンバーがいっても、プレーボールから強いボールを投げてインパクトを相手に与えられるかがポイントだと思ってます。

 

アナ なるほど。そこの勝負になってくるんですね。

 

岩本 僕はそう思っています。そしてオリックス事情で言うと、火曜日の京セラドームでの試合は是が非でも勝ち星を挙げないとスワローズが一気に駆け抜ける可能性もあると思います。

 

 

以上です。

神宮から京セラに変わってどうなるか。

 

おすすめの記事