2023年4月9日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦でパ・リーグの新人で一番乗りとなるプロ初勝利を飾った北海道日本ハムファイターズの金村尚真のピッチングについて、そしてホームラン揃い踏みの清宮・野村・万波の大砲トリオについて元横浜の斎藤明雄、元日ハムの岩本勉、元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

金村のヒーローインタビューの一部

金村 率直に嬉しいです。次もチームを勝たせるピッチングをするので是非、金村尚真という名前を覚えてくださったらスゴく嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

金村を語る

この日の金村の投球内容

6.1回102球 被安打9 奪三振6 四球1 失点2
シーズン防御率2.19(4/9の試合終了時点)
パ新人一番乗りのプロ初勝利!

 

アナ 日本ハムは今シーズン初の連勝となりました。岩本さん、今日の試合はいかがでしたか?

 

岩本 ルーキー金村がいい投球をしてくれました。豊さん、左腕を上手く使ってる投球フォームが好きなんですよ。

 

高木 はい。変な力みもないしね。初回にノーアウト満塁のピンチを作った場面でも飄々としていますよね。度胸の良さを感じますよね。

 

岩本 明雄さん、完成度の高いルーキーだと思うんですが。

 

斎藤 色んな球種を投げ分けてますよね。それで中学・高校と野手だったみたいなのでテイクバックが物凄く小さいですよね。

 

岩本 今時ですよね。

 

斎藤 そうですよね。野手投げという感じで色んな変化球を投げられるから、これだとバッターはタイミングが取りづらい、ボールの出所が見にくいんじゃないかなという感じがしますね。豊さん、その辺はどうですか?

 

高木 そうですよね。やっぱりタイミングは慣れるまで取りづらいでしょうね。

 

斎藤 慣れてもそんなに簡単に打たれるピッチャーじゃないと思うんですよ。コントロールもいいですしね。

 

高木 はい。

 

斎藤 だからタイプ的にマウンドで楽しく投げられるピッチャーだと思うですよね。

 

岩本 大崩れはそんなにしないと。

 

 

ここから清宮・野村・万波について

 

この日の清宮・野村・万波

3番清宮(23歳) 4打数2安打1本塁打1四球
4番野村(22歳) 5打数2安打1本塁打
5番万波(23歳) 4打数1安打1本塁打1四球

 

アナ そしてクリーンアップがワクワクする若い3選手。

 

岩本 この3選手はもともと強化指定選手です。去年の今頃はかなり期待を寄せられていました。ファイターズの軸となる選手を育て切らないといけないというミッションまであったくらいなんですよ。豊さん、その選手たちが元気よく結果を出しました。

 

高木 元気がいいのもそうなんですけど、松本剛が最初に真っ直ぐをライト前にヒットを打ってるんです。

 

岩本 えぇ。

 

高木 それで清宮がチェンジアップをホームランにしたんです。そして次の野村が真っ直ぐをホームランにしたと。

 

岩本 はい。

 

高木 だから前の打者が打ったボールを避けて打線にしてるんですよね。初回の攻撃は見事でした。

 

岩本 そういうのも打線の繋がりにおいては重要ですよね。

 

高木 やはり前のバッターがどういう攻められ方をして、何を打ったか。いい結果だったら、そのボールを避けて投げないだろうという事なんですよね。だから頭を使ったホームランだったと思います。

 

 

以上です。

金村が一番の当たりルーキー投手ですかね。

 

おすすめの記事