2023年4月9日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦でトミー・ジョン手術を経て988日ぶりの白星を挙げた千葉ロッテマリーンズの種市篤暉について元横浜の斎藤明雄、元日ハムの岩本勉、元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

種市のヒーローインタビューの一部

種市 いつも通りのピッチングをするだけだと思っているので、いい流れを崩さないように投げれて良かったと思います。ボール先行カウントが多かったんですけど、その中でもギリギリフォアボールを出さないようには意識できたと思います。本当にサポートをしてくれた全ての方々のおかげだと思いますし、ファンの方々の声援も届いていたので、そのおかげだと思います。ありがとうございます。

 

 

種市を語る

この日の種市の投球内容

6回95球 被安打1 奪三振7 四球3 失点0
シーズン防御率0.90(4/9の試合終了時点)
988日ぶりの白星

 

 

アナ ロッテはホームに戻ってきて5連勝。今日は10安打10得点です。

 

岩本 打線が繋がってますね。

 

アナ はい。明雄さん、この試合を振り返っていかがでしたか?

 

斎藤 やはりこの日の勝利の立役者は種市でしたね。ストレートに力があるし、フォークもいいし、スライダーは2種類あって縦スラと横スラがあってね。フォークボールは内と外に投げ分けていましたよね。フォアボール出しそうなときには自信があるストレートを真ん中近辺に投げ込んで打ち取ってましたね。

 

岩本 なるほど。

 

斎藤 だからトミー・ジョン手術を経て、肘に不安がなくなった種市がマウンドにいましたね。

 

岩本 はい。手術が癒えてマウンドに上がるというのは不安との戦いなんですけど、こんなに体を強く使えていると、豊さん、今シーズンもいい形で投げられるんだろうなという見込みができますよね。

 

高木 もともと素材的には素晴らしいものがあって、肘の手術を経て戻ってきた。ヒーローインタビューでは声が上ずっていたけど。

 

岩本 はい(笑)

 

高木 投げるボールは丁寧でしたよね。

 

岩本 トミー・ジョン手術をする選手が最近は多いですけど、復帰してから強い球を投げるピッチャーが多いですよね。

 

高木 そうですよね。

 

 

以上です。

エースの素材ですね。

おすすめの記事