2023年5月4日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で6回ノーヒットピッチングで先発初勝利を飾った北海道日本ハムファイターズの北山亘基のピッチングについて元横浜の野村弘樹、元巨人の斎藤雅樹、広島で監督をしていた達川光男がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

北山のヒーローインタビューの一部

北山 スゴく嬉しいんですけど、これは始まりに過ぎないので、これをしっかりと継続できるかどうかが大事になってくるので、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

 

 

北山を語る

この日の北山の投球内容

6回75球 被安打0 奪三振5 四球2 失点0
シーズン防御率0.96(5/4の試合終了時点)
先発初勝利!

 

アナ 日本ハムが完封リレーで西武に勝利して、2カード連続の勝ち越しです。

 

野村 投手全員が頑張りましたけど、その流れを作ったのが北山ですよね。去年の開幕戦以来の先発で1イニング投げた経験はあるけど、正直今日が初めての先発と言っていいと思うんですよね、雅樹さん。

 

斎藤 そうですね。

 

野村 その中で6回75球のノーヒットですよ。

 

斎藤 本当はもっと投げたかったかもしれませんけどね(笑)

 

野村 まあ、初先発だったとしても75球でしたからね。

 

斎藤 それでも「今日はこれくらい」という感じで監督が決めてたんでしょうね。

 

野村 なるほど。達川さん、この北山のピッチングはどうでしたか?

 

達川 もっと投げたかったかもしれないけど、新庄監督はいいところで代えてあげたんじゃないですかね。

 

野村 うんうん。抑えをやってる頃よりもチェンジアップであったりカーブの比率も変わってきてますから、先発としての素養も感じましたから次も楽しみですよね。

 

ここから決勝ホームランの万波について

 

この日の万波の打撃内容

1打席目 ファーストフライ
2打席目 ライトフライ
3打席目 センターホームラン(打点1)
4打席目 フォアボール
打率.237 本塁打5 打点18
決勝ホームラン!

 

アナ そして打っては貴重な1点を万波選手がホームランという形で叩き出しました。

 

野村 雅樹さん、特大ホームランですよ。これも万波だから打てたという感じに見えますが。

 

斎藤 そうですね。飛距離も出てましたよね。日本ハム全体が非常にいいムードになってきてますよね。

 

野村 ここ数試合はいい感じになってますよね。

 

斎藤 接戦になっても粘って勝ててるというのがあるので面白いチームになってきてるなって思いますね。

 

野村 達川さんは万波のホームランについてはいかがですか?

 

達川 本当に岡本とか村上とか、彼らにもパワーは負けないですよ。だから慣れてきて変化球にも対応できるようになると、将来的にはホームラン王を争えるだけの能力は持ってますよ。

 

野村 顔つきも去年と変わってきて、更に良くなってきてますよね。

 

 

以上です。

新庄チルドレンが躍動してます。

おすすめの記事