2022年8月19日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズとの首位攻防戦の第1戦で完投勝利を飾ったオリックスバファローズの山本由伸について、そして2本塁打を放った若月健矢について元横浜の平松政次、楽天で監督をしていたデーブ大久保、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

山本のヒーローインタビューの一部

山本 初戦ということで絶対に勝たないといけないという、いつも以上に気合いを入れてマウンドに上がったので、そういうピッチングが出来てスゴく嬉しいです。ヒットをたくさん打たれて、先制点を許してしまったんですけど、何とか粘り強く最後までいけたので良かったと思います。

 

 

山本を語る

この日の山本の投球内容
9回135球 被安打9 奪三振8 四死球2 失点3
今季11勝5敗 防御率1.71(8/19の試合終了時点)
首位攻防戦で完投!

 

磯山 西武との首位攻防の第1戦で山本由伸投手が完投です。最後まで投げ切るのはさすがエースですね。

 

真中 そうですね。試合中にかなり苦しいシーンがあったんですけど、それを乗り越えて9回までいきましたよね。平松さん、意地の投球で最後まで投げ抜きました。

 

平松 そうですね。ずっと0点でいきたいんだろうけど、こうやって点を取られても、自分で勝ち負けを決めるんだというところで、やっぱり投げ切るというのは日本のエースだよね。

 

真中 そうですね。そしてそれをバックアップしたのがキャッチャーの若月でした。

 

この日の若月の打撃内容
1打席目 併殺打
2打席目 センターホームラン(打点1)
3打席目 ライトホームラン(打点1)
4打席目 空振り三振
打率.331 本塁打4 打点12
ミスを取り返す2本塁打!

 

真中 デーブさん、初回にスローイングミスをして、ホームラン2発でそれを取り返したというバッティングでした。

 

大久保 早い回でミスした人は死に物狂いで来ますから。徹底的に潰さないといけないですよね。

 

真中 なるほど。素晴らしいホームランでしたよね。

 

大久保 もうお釣がきますよね。

 

 

以上です。

今年も沢村賞ありそうですね。
おすすめの記事