2023年6月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦でプロ初登板で好投を見せた8回表の一打同点の場面で高い打撃技術を見せた広島カープの西川龍馬について元ソフトバンクの松中信彦と中日で監督をしていた谷繁元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

8回表のチャンスでフルカウントから

6球目 ストレート ファウル
7球目 スライダー ファウル
8球目 ストレート ファウル
9球目 ストレート レフト前ヒット(打点1)
宮西の無失点記録を止める同点打!

 

アナ 広島が終盤に日本ハムのリリーフを崩して逆転勝ちです。投げては栗林投手が3年目で初勝利。そして打つ方ではどうでしたか?

 

谷繁 松山の見事な勝ち越し打でしたけど、やっぱり気になるのは西川です。松中さん、8回裏の宮西から打ったタイムリーもそうなんですけど、フルカウントになってからのファウル打ちですよ。これどうなんですか?(笑)

 

松中 特に左対左なんで引っ張ろうという気は全くないと思うんですね。

 

谷繁 はい。

 

松中 しっかりとボールを近くに呼び込んで、バットを必ず内側から出そう出そうとするのでこれだけボールを呼び込めるんですよね。そして最後にタイムリーを打つと。

 

谷繁 うんうん。

 

松中 これをどうしてもポイントを前で打とうとしてしまうと、外のスライダーを振ってしまうので、だからこそ徹底してボールを体の近くにする。そこでヘッドを先に出してしまうとファウルに逃げれないので、上手く内側から内側からバットを出してるんですよね。

 

谷繁 でもやろうとしてもなかなか出来ることじゃないですよね。

 

松中 そうですよね。

 

谷繁 それをやる西川がスゴいです。

 

松中 スゴいですよね。

 

 

以上です。

技術レベルが高い。

おすすめの記事