2022年8月7日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦でNPB復帰後 初先発となったオリックスバファローズの中村勝のピッチングについて元日ハムの岩本勉、元近鉄西武の金村義明、元ロッテの里崎智也がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の中村の投球内容
5回81球 被安打8 奪三振4 四死1 失点3
古巣相手に5年ぶりの白星ならず

 

アナ オリックスは日本ハムに敗れましたが、今シーズンからNPBに復帰した中村勝投手が初先発でした。

 

岩本 そうですね。色んな経験を経て、まあNPBに復帰ということなんですよね。金村さん、中嶋監督も古巣ファイターズにぶつけてくる先発になったんですよね。

 

金村 立ち上がりに清宮を三振に取ったのが大きかったですよね。

 

岩本 えぇ。

 

金村 あれで乗っていけましたよね。まあ経験がありますから、活躍するとは思いますけどね。やっぱりピッチャーの立ち上がりは重要だと思いましたね。

 

岩本 これからですよ。

 

アナ そうですね。里崎さんはどうご覧になりましたか?

 

里崎 初回の清宮の三振もそうでしたけど、低めに決まってる時はしっかり抑えられてるんですけど、全体的にちょっと高めに浮いちゃったかなっていうね。その浮いたところをファイターズ打線がしっかりと仕留め切ったところに素晴らしさがありますけど。

 

岩本 はい。

 

里崎 その辺で高低をしっかりと突いていければ、もうちょっと長いイニングを投げれて、そして失点も防げたんじゃないかなと思いますね。

 

岩本 なるほど。でもメキシカンリーグとか、オーストラリアリーグを経験して、けっこう挫ける時もあったと思うんですけど、よくぞ帰って来てくれましたよね。

 

里崎 そうですね。

 

岩本 次の登板も期待しましょう。

 

 

以上です。

これからが再スタートです。
おすすめの記事