2023年6月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で先発として初勝利を飾った中日ドラゴンズの鈴木博志について、そして4番に座る石川昂弥の気になる部分について元ソフトバンクの松中信彦、横浜の斎藤明雄、中日で監督をしていた谷繁元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

鈴木のヒーローインタビューの一部

鈴木 リズム良く投げることを意識して投げたんですけど、しっかりとそれが出来て良かったです。まだ交流戦が残りあるんですけど、皆で勝てるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

 

 

鈴木を語る

この日の鈴木の投球内容

5.2回89球 被安打5 奪三振0 四球1 失点0
先発として初勝利!

 

アナ 中日は西武との接戦を制して連敗をストップ。鈴木投手は今季2度目の先発で今季初勝利となりました。

 

谷繁 今日のピッチング内容を見ると三振が1つもないんですよ。

 

アナ はい。

 

谷繁 打たせて取るピッチングだったんですけど、鈴木博志といえばストレートが速いという印象と三振を取っていくピッチャーの印象ですよね。明雄さん、ちょっとイメージチェンジしたような感じがするんですが。

 

斎藤 そうですね。長いイニングを投げようという意識がありましたよね。だから力で抑えていくというピッチングじゃなくて、コーナーワークを上手く使って、相手バッターに打たせていくというピッチングだったと思います。

 

谷繁 はい。

 

斎藤 だから、5回くらいで89球。もっと投げようと思えば投げれますからね。こういうピッチングをすれば、もう少し楽にもっと勝てるんじゃないかなという感じがしますよね。

 

谷繁 そうですよね。

 

斎藤 ローテーションの一角を守ってくれるんじゃないかと思います。

 

谷繁 こうやって相手を抑えていくピッチングをどんどん覚えていけばいいですよね。

 

 

ここから石川について

 

この日の石川の打撃内容

1打席目 セカンドフライ
2打席目 空振り三振
3打席目 ライトフライ
4打席目 見逃し三振
打率.234 本塁打5 打点19(6/6の試合終了時点)

 

アナ そんな中で谷繁さんは気になる選手がいるということで。

 

谷繁 はい。最近のドラゴンズ打線がかなり活発になってきてる中で、4番の石川について松中さんはどう見てますか?

 

松中 この4番石川選手がドッシリと座ること。やっぱり若いチームなので、打ち出してくると、本当に怖い打線になってくると思うんですよね。

 

谷繁 はい。

 

松中 特に前と後ろの打者がいい仕事をしてるので、本当に石川選手が打ち出してくると打線に厚みが増してきますし、やっぱり石川選手が4番にドッシリ座るのが大事だと思いますね。

 

谷繁 明雄さんはどう見てますか?

 

斎藤 ピッチャー目線から言わせてもらうと、物凄く大事に打席に立ってるように見えるんですよ。

 

谷繁 なるほど。

 

斎藤 だから4番なんだから、初球からブンブン振りにいっていいと思うんですよ。そうすればいい結果が出てくるんじゃないかなと。どうしても相手のピッチャーの様子を見てしまうと、追い込まれて自分のスイングが出来ないと思うんで。ピッチャーからすれば振られるのが一番怖いですからね。

 

谷繁 まだ打席の中でちょっと迷いがあるように見えるんですよ。

 

斎藤 まずピッチャーからすると1ストライクを取れば、もう大丈夫だなとなってしまう。

 

谷繁 うんうん。

 

斎藤 1ストライク取られる前に自分のスイングをすることが一番大事だと思いますよね。

 

谷繁 石川が力を付けたら、ドラゴンズ打線に絶対に厚みが出るんでね。

 

 

石川に迷いがある。

おすすめの記事