2023年7月25日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で12連敗となった北海道日本ハムファイターズのその典型的な負け方について元日ハムの岩本勉、元オリックスの坂口智隆、中日で監督をしていた谷繁元信がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

アナ 日本ハムは39年ぶりの12連敗となりましたが、9回に反撃の満塁ホームランで追いすがりました。

 

岩本 そうですね。9回6点差とはいえ、諦めない姿勢があったと思うんですけども。谷繁さん、連打でランナーを貯めてガツンといきました。

 

谷繁 やっぱり最後まで諦めちゃダメだと思うんですよね。だから連敗脱出するにはこういう姿勢を持ち続けるしかないんですよね。

 

岩本 そうですよね。最後まで可能性を見せる。

 

谷繁 そうですね。

 

岩本 坂口さん、でも点を取り方にはちょっと考えるところがありますよね。

 

坂口 そうですね。選手はもちろん1点でも多くと考えてるんで満塁ホームランは嬉しいんですけど。僕も負けてるチームを経験してるんですけど、流れで見たら追い上げる状況でスパッとホームランで切れてしまうことが多いなっていうのは感じてしまいますよね。

 

岩本 そうですね。満塁ホームランは派手ですけど、オリックスの山崎颯一郎はマウンドに上がりやすくなったような、そういう現実がありますよね。

 

坂口 うーん。「何で負けてる時ってこうなんだろう」っていう感じですよね。

 

谷繁 だから12連敗してるんですよね。

 

岩本 あぁ、野球の流れが全般的にそうなってしまうと。

 

アナ オリックスにとってはあの満塁ホームランで「助かった」と思っているかもしれない。

 

岩本 流れ的にはね。とはいえファイターズはあの満塁ホームランを糧にしてほしい。

 

 

以上です。

満塁ホームランは素晴らしいが。

おすすめの記事