2023年9月17日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦でマウンドが合わず、不安定なピッチングとなった千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希について元横浜の平松政次と元日ハムの岩本勉がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

この日の佐々木の投球内容

3回70球 被安打4 奪三振3 四死球3 失点3
今季7勝4敗 防御率1.48(9/17の試合終了時点)
初のベルーナドームでマウンドが合わず・・・

 

アナ 佐々木朗希投手は復帰後2戦目の先発で敗戦。

 

岩本 そうですね。今日は立ち上がりからフワフワしてましたよね。平松さん、情報によるとマウンドが合わないとか。

 

平松 フッ(苦笑)

 

岩本 そんな情報が入ってきましたけど。

 

平松 まあねぇ、地方やらに遠征に行くと色んなマウンドがあるんですから、そんなことは言わない方がいいですよね。

 

岩本 ですよね。勝利した時に「初回はマウンドが合わなくて困ったんだけど」と言うならカッコいいんだけど、負けた時にこれを言ってしまうと、ただの言い訳に聞こえてしまう。

 

平松 そういうことなんですよね。これだけのスゴいピッチャーなんだから。

 

岩本 そうですね。

 

平松 マウンドが違っても、合わなくても、そこで勝たないとね。

 

岩本 まず球場に行ったら、マウンドに立ち、360度景色を見るなり、土の硬さを確認するもんですよね。

 

平松 そういうことですよね。

 

アナ これからもベルーナで投げる機会がたくさんあるでしょうからね。

 

岩本 そうですよね。

 

平松 まあ、今日みたいにマウンドで滑るというのは結構ありますよ。

 

岩本 はい。

 

平松 それに合わせて投げるようになるのが素晴らしいピッチャーの条件ですよね。

 

 

以上です。

言い訳しない。

おすすめの記事