2018年5月16日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs広島戦で首位チームを相手に8回途中まで投げて2失点の好投をした中日ドラゴンズの柳裕也について元中日の谷沢健一、元横浜の野村弘樹、中日で監督をしていた谷繫元信が語っています。

 

【この日の柳の投球内容】

7回1/3、111球、被安打7、奪三振9、四死球1、失点2

今季通算3勝2敗 防御率3.92 (5/16の試合終了時点)

 

 

野村 谷繁さん、柳に注目したいんですけど8回途中まで良いピッチングでしたけど今日は何が良かったですか?

 

谷繁 良かったですね。今日はストレートのキレが最初いいなと思ったんですよ。

 

野村 そんなに球速は出てない。

 

谷繁 ないんですけど、リリースのインパクトの時に力をピュっと入れて。楽に足を上げてリリースまで力を入れなくて今日はバランスが良かったです。

 

野村 なるほど。

 

谷繁 それでストレートが走っている分、みんなそこに合わせ始めるんですよ。そこで変化球がモノスゴい効いたんですよ。

 

野村 見ていてもストレートに差し込まれている印象ですもんね。

 

谷繁 はい。まあ、今日は松井雅人とナイスバッテリーでした。

 

野村 その松井の話ですけど、柳を上手く引っ張った松井というのも十分に言えるんじゃないかなと思うんですけど。

 

谷繁 今日はね。

 

野村 今日はですか(笑) 松井を褒めるならどの辺が良かったですか?

 

谷繁 今日は相手をよく見れていたと思いますね。相手の反応をね。それを感じながら感じながらサインを出していたんじゃないかなと思います。

 

野村 なるほど。

 

谷繁 これが常に出来るようになってくればね。これがまだなかなか出来ないんです。

 

野村 谷沢さん、柳はどうですか?

 

谷沢 (以前は)ストレートが140キロ出ませんでしたから、もう柳らしくなかったですよ。プロに入って肘がおかしくなったりしてスタートが遅れましたけど、大学時代に日米野球のエースとして投げていた頃はあのストレートが唸りを上げていましたからね。

 

野村 当時は145キロ前後は投げていましたもんね。

 

谷沢 それと、カーブですよね。スピード差があってアマチュアは打てなかったですよね。やっと柳らしいピッチングが見れたというね。

 

野村 まあ、これから上がってきますよね。

 

谷沢 上がってくるでしょうね。

 

 

以上です。

柳が本格化してきそうです。カーブがいいから速球とのコンビネーションで緩急のピッチングがハマればこれから勝ちまくりでしょうね。

おすすめの記事