2018年7月25日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で先発し6回無失点で4勝目をあげた東北楽天ゴールデンイーグルスの古川侑利について元横浜の野村弘樹、元ヤクルト広島の笘篠賢治、中日で監督をしていた谷繫元信がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

【この日の古川の投球内容】

6回117球、被安打5、奪三振9、四死球3、失点0

今季4勝3敗 防御率3.77 (7/25の試合終了時点)

 

【古川のヒーローインタビューの一部】

古川 苦しいピッチングが続いていたので、今日やっといいピッチングができて良かったです。(最後は中軸を3者連続三振については)ちょっと自分の中では出来過ぎかなと思うんですけど、このようなピッチングも次回以降にできたらなと思います。

 

 

稲村 楽天が今日勝って後半戦7勝1敗と好調です。

 

【後半戦の楽天】

8試合7勝1敗 チーム防御率3.28

チーム打率.300 (293打数88安打)

 

 

野村 そうですね。カード勝ち越しが3カード続いたんですよね。打率も防御率も非常に良くなっているんですよね。今日は何と言っても先発の古川です。

 

稲村 はい。

 

野村 スピードがあるし、非常に良かった。立ち上がりに少しボールが浮き気味だったんですけど、それが3回以降に低めに集まりだして、6回で三振が9個ですからね。谷繁さん、楽しみなピッチャーですよね。

 

谷繁 はい。いいですね。ストレートでこうやって三振を取れるピッチャーというのはいいですよね。

 

野村 魅力ですよね。まあ、キャッチャーとしてもこういうピッチャーは受けていても気持ちがいいんじゃないですか?

 

谷繁 そうですね。やっぱりピッチャーはストレートですよ。

 

野村 そうですね。苫篠さん、どういう印象ですかね?

 

苫篠 まあ、交流戦の6月5日のジャイアンツ戦かな。あそこで初勝利をジャイアンツからあげたというのが相当自信になって、自分のボールに自信を持ってストライクゾーンに投げられるようになったんじゃないかと思いますね。

 

野村 うーん。これぐらい投げられて1ヶ月近く勝てなかったのが不思議なぐらいなんですけどね。まあ、これぐらい投げられればドンドン勝てるピッチャーになるんでね。

 

稲村 そうですね。これからの楽天にも期待ですね。

 

野村 はい。

 

 

以前に高木豊らが古川について語っていました

 

以上です。

楽天にしてみれば来年に向けて楽しみなピッチャーです。これからどんな投手になるんだようか。

おすすめの記事