2019年1月20日にフジテレビで放送された『ジャンクスポーツ』で埼玉西武ライオンズの山川穂高、金子侑司、森友哉と山田遥楓が本拠地の環境について語っています。番組MCの浜田雅功、フジテレビアナウンサーの永島優美、タレントで西武ファンの武井壮、松崎しげるなども登場します。

 

アナ ライオンズの本拠地メットライフドームに関することで本拠地がツラいということなんですよね。

 

山川 まず階段があるんですよね。

 

浜田 ありますね。はい。

 

山川 上の方にロッカーがあって、下の選手サロンまで。

 

浜田 うん。

 

山川 勝った時はここじゃなくて、ビクトリーロードっていうファンとハイタッチしながら階段を上がるので、ちょっと気がまぎれていいんですけど。

 

浜田 はい。

 

山川 負けた時のこの階段は本当にヤバいですね。

 

浜田 あぁ、そう(笑)

 

山川 108段。

 

浜田 ツラい?

 

森 本当にツラいですね。

 

一同 ハハハ(笑)

 

森 エスカレーターつけてもらえればスゴい幸せです。

 

松崎 西武球場ってさ、西武球団が作られた時にパ・リーグ、そして12球団の中では一番設備のいいものが全部揃っていたのよ。

 

浜田 なるほど。

 

松崎 それをヤングライオンズが文句言っちゃいかん。(※松崎しげるは西武ファン歴40年)

 

浜田 ハハハ(笑) なるほど(笑)

 

松崎 いかん。

 

浜田 金子選手は他に変えてほしいところはありますか?

 

金子 ドームなのに密閉されてないんで。

 

浜田 確かに。

 

金子 自然の中にあるんで虫がグラウンドに入りたい放題なんですよね。それで僕は虫が大嫌いで。

 

浜田 うん。

 

金子 それで夏場の試合になるとポジションの所にセミが。

 

浜田 フフッ(笑)

 

金子 そのセミの方向に打球が飛んだらどうしようと。

 

浜田 うん(笑) 山田選手はどうですか?

 

山田 (築40年の)室内練習場があるんですけど、室内練習場なのにサードとセカンドだけスゴい水溜まりがあるんですよ。

 

浜田 ハハハ(笑) マジで?(笑)

 

山田 はい。屋根に穴が空いてて、サードとセカンドの所にいつもバケツが置いてるんですけど。

 

浜田 えぇぇ!そうなんやあ。

 

山田 はい。他のチームの寮とか室内練習場はスゴく良いと聞くんで。

 

浜田 なるほど。でも当時は一番良かったわけですよね。

 

松崎 そう!一番良かった!それを文句言うヤングライオンズはね、ちょっと俺がオーナーにも話してみますよ。

 

アナ ちなみに先ほど寮の話が出ましたけど、ソフトバンクの選手寮がこちらなんです。

 

ホテルのような外観の見るからに素晴らしい寮が映される

 

山川 え!何これ?

 

森 これはすげえ。

 

浜田 知らんの?(笑)

 

アナ 一方の西武の選手寮はこんな感じです。

 

平屋建てのボロボロの寮が映される

 

一同 ハハハ(笑)

 

武井 酷いな。差がスゴいな。

 

浜田 もう建て替えたってくれ!(笑)

 

 

以上です。

これから西武の設備は色々と建て替えられるようです。

おすすめの記事