2022年10月3日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』で10月8日から始まるセ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストステージ 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガースの展望について元横浜の高木豊と元ソフトバンクの松中信彦がフジテレビアナウンサーの大川立樹と共に語っています。

 

対戦成績

アナ 10月8日からクライマックスシリーズ ファーストステージが行われます。DeNAと阪神、両チームの成績はこちらです。

 

 

アナ DeNAの16勝9敗です。豊さん、これを見てどう思われますか?

 

高木 この対戦成績を見ると、DeNAが有利かなと考えますけど、阪神はもうとにかくピッチャーがいいんで、この戦いは接戦を想定しないといけないんですよ。

 

アナ はい。

 

高木 そこで武器になるのは足だと思います。盗塁の部分でいえば、49対110で阪神が圧倒的なんですよね。

 

アナ そうですねぇ。

 

高木 だからこの辺で警戒しなきゃいけないなと思いますね。

 

アナ 松中さんはどう見ますか?

 

松中 横浜スタジアムの成績見て、そして実際に横浜スタジアムでやるわけですから、このアドバンテージはデカいですね。負けなかったですしね。

 

アナ シーズン中にはホーム17連勝がありましたからね。

 

松中 そこで有利という面はあると思いますね。

 

 

阪神のキーマン

アナ では豊さんが考えるタイガースのキーマンはどの選手ですか?

 

高木 大山でしょうね。

 

大山の今季の成績
124試合 率.267 本23 点87

 

高木 やっぱりある程度は打たないと勝てない。それで阪神の戦い方を見てると、やっぱり大山のところにランナーが貯まるんですよね。

 

アナ はい。

 

高木 大山が打ったら勝つし、打たなかったら負けるという試合がたくさんあるんですよ。だから大山のバットに懸かってるなという感じがしますよね。

 

アナ では松中さんがタイガースで注目するキーマンはどの選手でしょうか?

 

松中 僕は短期決戦で2勝したら終わりなんで、なかなか打線爆発というのが起きにくい。3戦目くらいじゃないと目覚めにくいんですよ。

 

アナ はい。

 

松中 そうなるとピッチャーで青柳投手がどういうピッチングをするかがキーになってくるんじゃないかと。

 

青柳の今季の成績
24試合 13勝4敗 防御率2.05 奪三振132
対DeNA 3勝1敗 防御率3.18

 

松中 本当に失点が少ないロースコアゲームになると思うんですよ。特に1戦目というのは。

 

アナ はい。

 

松中 両エースが投げるわけですから。ピッチャーの出来でどっちに転ぶか、という感じがしますけどね。

 

アナ 豊さんはこの辺をどう考えられますか?

 

高木 阪神は勝率5割いかなかったですよね。

 

アナ はい。

 

高木 それで日本一を狙うとしてら、CS 2ndの先発まで考えとく必要があると思うんですよ。

 

アナ はい。

 

高木 言えば阪神には5割もなかったし、3位というのも考えれば失う物がない。青柳を考えたときにDeNAとヤクルトでどっちに相性がいいかっていうと、ほぼ一緒なんですよね。

 

アナ えぇ。

 

高木 ただ防御率が対DeNAの方が悪いんですよ。DeNAには3.18でヤクルトには2点台。だから青柳をヤクルト戦に持っていって、伊藤と西勇輝でDeNAを乗り切れたとしたら可能性はありますよ。ただ、青柳と伊藤をDeNAに使ってしまったらヤクルトにやられる、という感じがするんですよね。

 

アナ 先を見据えてどうするか。

 

高木 失う物がないんで、そういう大胆な発想でもいいのかなと。

 

アナ うーん。

 

高木 阪神は西純矢が非常にヤクルトに相性がいいんで、ここら辺でヤクルトには嫌な材料があるんですよね。

 

アナ 先発を入れ替えることを考えるのかどうか。

 

高木 うん。それをやった方が日本一に手が届くかなと。

 

 

DeNAのキーマン

アナ では一方のDeNAのキーマンを松中さんからお願いします。

 

松中 先ほども言ったようにピッチャーだと思うんで、今永投手。

 

今永の今季の成績
21試合 11勝4敗 防御率2.26 奪三振132
対阪神 2勝2敗 防御率3.46

 

松中 ファーストステージというの2勝だけなので、初戦を取る取らないでガラッと変わりますから、両チーム共に初戦を取りたいと思うんですよね。

 

アナ はい。

 

松中 その中で安定している今永投手がしっかりとゲームを作って、先に1勝すればすんなりとファイナルステージに行けるんじゃないかなと思います。

 

アナ 豊さんはDeNAの投手陣についてはいかがですか?

 

高木 やっぱり今永でしょうね。それで今永の次に誰かというと石田なんですよ。

 

石田の今季の成績
15試合 7勝4敗 防御率2.95 奪三振68
対阪神 3勝0敗 防御率1.11

 

アナ はい。

 

高木 石田が阪神に対して抜群の相性を誇ってるんですよね。だから今永石田でいけば、ほぼDeNAが勝ち上がれるんじゃないかと思いますけどね。

 

アナ なるほど。では野手のキーマンはいかがですか、豊さん。

 

高木 桑原でしょうね。

 

桑原の今季の成績
130試合 率.257 本4 点39 盗13

 

高木 クリンナップの佐野と牧と宮崎の3人は誰か返してくれますよ。ただ前にランナーがいないと点にならないので、桑原が塁上にいるときは得点する確率が物凄く高くなるんですよ。だから桑原がキーを握ってると思います。

 

アナ 桑原選手の出塁がキーになると。

 

高木 はい。

 

 

勝敗予想

アナ では、ズバリどちらが勝ち上がるのか。豊さんからお願いします。

 

高木 DeNAですね。

 

アナ その理由は?

 

高木 やっぱりホームで強いということと、今永と石田が安定している。ただ阪神に奇襲を掛けられたら、ちょっと嫌ですけどね。

 

アナ はい。

 

高木 例えば第1戦の先発が青柳予想の中で左ピッチャーの伊藤から来たら、ちょっと奇襲で嫌でしょうね。

 

アナ なるほど。では松中さんはいかがですか?

 

松中 やっぱりピッチャーがしっかりしてるし、佐野と牧と宮崎の日本人が中軸にしっかりといるので、普通に戦えばベイスターズが勝ち上がっていくんじゃないかと。

 

アナ はい。

 

松中 だから阪神には豊さんが言われたように、失う物がないので、何か特別なことをしないと、普段通りの試合をしても厳しいんじゃないかと思います。

 

 

以上です。

DeNAが有利。
おすすめの記事