2022年10月3日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』で10月8日から始まるパ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストステージ 福岡ソフトバンクホークスvs.埼玉西武ライオンズの展望について元横浜の高木豊と元ソフトバンクの松中信彦がフジテレビアナウンサーの大川立樹と共に語っています。

 

ソフトバンクの懸念点

アナ パ・リーグのクライマックスシリーズ ファーストステージはソフトバンク対西武です。両チームの成績がこちらです。

 

 

アナ 松中さん、この数字を見て、いかがですか?

 

松中 普通にいけばソフトバンクが勝つんじゎないかなと思うんですけども。でも懸念もあります。

 

アナ はい。

 

松中 シーズンで最後の最後で負けて、選手のモチベーションというのがすぐに切り替えられのか、というのが一つ。やっぱりソフトバンクは優勝を掲げてやってきたので、それが最後に敗れて2位となった。そして西武との最終戦でもやられてしまったという部分もあるので、ちょっと心配は心配です。

 

アナ 豊さんはいかがですか?

 

高木 やっぱりシーズンの締め方が悪すぎましたよね。逆に言えば西武はいい締め方ができた。

 

アナ はい。

 

高木 松中さんが言うように、ソフトバンクは気持ちの切り替えがどこまでできてるか。やっぱりあの負け方は相当凹みますよね。

 

松中 そうですね。西武との最終戦も引き分ければ優勝という状況でもありましたからね。それが結果として2試合続けてイヤな負け方をしてるので、切り替えてはくると思うんですけど、やっぱりチームを建て直す期間が短いかなと。

 

アナ はい。

 

松中 だから初戦が大事になってくるのかなと思います。

 

 

西武の投手陣のキーマン

アナ そういった中で西武のキーマンはどの選手になるのか。松中さん、いかがですか?

 

松中 最後の最後で負けられない戦いで踏ん張っていた高橋光成。

 

高橋の今季の成績
26試合 12勝8敗 防御率2.20 奪三振128
対ソフトバンク 2勝2敗 防御率2.52

 

松中 ホークスとの最終戦でもいい投球をしていたと思うので、間違いなくゲームは作ってくれるんじゃないかなと思いますよね。

 

アナ うんうん。

 

松中 本当に最後の最後の戦い方が正反対なので、初戦に高橋光成が本当にいいピッチングをすると、ソフトバンクとしてはちょっとイヤな雰囲気になりますよね。

 

アナ 豊さんはエース高橋光成投手についてはいかがですか?

 

高木 シーズン終盤にかけて物凄く状態が上がっていたんですよね。本人にも言ってましたけど、どのボールで勝負しても今日は自信があったと言うくらいに状態が上がっている。

 

アナ えぇ。

 

高木 だからソフトバンクにとっては相当な壁になると思います。

 

 

西武の打撃陣のキーマン

アナ そして打撃陣の西武のキーマンはどの選手になりますか、豊さん。

 

高木 やっぱり山川でしょうね。

 

山川の今季の成績
129試合 率.266 本41 点90

 

高木 山川が打つ打たないで、全然変わりますから。それとチーム打率が非常に低いんで、山川が一発で決めるという試合になってくるのかなと。なかなかソフトバンクのピッチャー相手に打線を繋ごうと思っても、なかなか繋げないですよ。

 

アナ そうですね。

 

高木 どっかで長打が出て外野フライで返すか、山川の一発で点を取るとか。そういったことしかソフトバンクの投手陣を打ち崩すのはなかなか厳しいと思いますよ。

 

アナ 松中さんは山川選手についてはいかがですか?

 

松中 ソフトバンクとしては徹底してマークすると思います。今年けっこう打たれてるので。インコースを意識させるような攻めをすると思うので、そこが上手くいけば、多分抑えられると思うし、少しでも乗せてしまうと打たれる可能性が高くなりますので、どうやってソフトバンクの投手陣が山川を抑えていくのかっていうのはスゴくポイントになるんじゃないですかね。

 

アナ なるほど。豊さん、他に気になる選手はいますか?

 

高木 やっぱり外崎でしょうね。

 

外崎の今季の成績
132試合 率.215 本12 点47 盗10

 

高木 シーズンを見てても、外崎が1番を打ってるときにチームの状態がグッと上がったんですよね。

 

アナ えぇ。

 

高木 そしてシーズン終盤に外崎を返すバッターにしようということで、ちょっと打順を下げたんですよ。

 

アナ はい。

 

高木 そうしたら連敗が始まって、そしてまた1番に戻したら勝ち出したという。だから外崎は1番でいってほしいなと思いますね。

 

 

ソフトバンクのキーマン

アナ 一方、ソフトバンクのキーマンを松中さん、お願いします。

 

松中 やっぱり初戦でしょうね。千賀投手がどういう投球をするか。

 

千賀の今季の成績
22試合 11勝6敗 防御率1.94 奪三振156
対西武 1勝2敗 防御率3.16

 

松中 千賀投手が好投すれば、チームの悪い流れが全部消えてしまってソフトバンクらしい戦いになると思います。ただ、もし千賀投手で負けたりすると、なかなか立ち直れないと思うので、千賀投手の出来次第じゃないかなと僕は思います。

 

アナ なるほど。豊さんはソフトバンクのキーマンについてはいかがですか?

 

高木 ピッチャーもそうなんですけど、やっぱり終盤を見てると、柳田が「負けたら俺のせいにしてくれ」って言うくらい懸けてたと思うんですよ。

 

アナ えぇ。

 

高木 その柳田はやると思うんですよね。その後ろですよ。デスパイネが打つか打たないかで大きな差になってくるので。

 

デスパイネの今季の成績
89試合 率.269 本14 点40

 

高木 デスパイネが打てば勝つし、抑えられたら負けるという、そんな試合になるのかなと思いますよね。

 

アナ 松中さんはどう思われますか?

 

松中 やっぱり柳田選手の後ろのバッターは大事ですし、今年は打線を繋げて勝ってきたチームなので、そこを機能させられれば点を取ることが出来ると思います。

 

高木 デスパイネが悪かったもんねぇ。

 

松中 はい。夏場にちょっと打ったくらいでしたね。

 

高木 うーん。

 

 

 

勝敗予想

アナ ズバリ聞きます。勝ち上がるかチームはどちらでしょうか。まず豊さんからお願いします。

 

高木 西武。

 

アナ その心は?

 

高木 やっぱり高橋光成と今井の2枚のピッチャーですね。

 

アナ はい。松中さんはどうでしょうか?

 

松中 難しい。OBとしてはソフトバンクに勝ってほしいですけど、まあソフトバンクにしましょう。勝ってもらいたいです。

 

 

以上です。

ソフトバンクは切り替えられるかどうか。
おすすめの記事