2022年6月17日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で日本では初めての1試合4被弾で7失点で降板した東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大のピッチングについて元横浜の斎藤明雄、ヤクルトで監督をしていた真中満、横浜で監督をしていた大矢明彦がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

この日の田中の投球内容
5回95球 被安打12 被本塁打4 奪三振2  失点7
今季4勝5敗 防御率2.68(6/17の試合終了時点)
日本では初の1試合4被弾・・・

 

磯山 ソフトバンクが楽天に勝利でした。明雄さん、熱視線をお願いします。

 

斎藤 何と言っても4被弾で7失点の楽天の田中投手でしょ。

 

真中 うーん。

 

斎藤 今日はストレートに力はあるのにそのストレートを隠してるように使わなかった。スライダー、カット、スプリットにこだわったのかなという感じでしたね。

 

真中 はい。

 

斎藤 それでスプリットはあまり落ちずに柳田に上手く拾われていたんですよね。本来のキレのあるボールではなかったんですよね。

 

真中 はい。

 

斎藤 牧原にはスライダーを打たれてね。やはり真っ直ぐがあってのスライダー、スライダーあっての真っ直ぐだと思いますから、田中の場合は真っ直ぐをもう少し使っていかなきゃいけないのかなという感じがしましたね。

 

真中 なるほど。大矢さんには田中将大はどう映りましたか?

 

大矢 今日は交わし切れなかったなという感じがしたんですよね。状態が悪そうな田中でもここまで派手に打たれるんだなってね。

 

真中 そうですよね。今日の序盤は、投手戦なのかなという雰囲気があったんですけどね。

 

大矢 まあ、これだけボコボコにやられたら、かなりプライドが傷付いたはずなんでね。次の登板はどんな投球するのか注目ですね。

 

真中 そうですね。柳田のホームラン辺りは打ち取ってるのかなという感じなんですけどね。

 

大矢 上手く拾われましたよね。

 

 

以上です。

次の登板が注目。
おすすめの記事