2019331日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦でNPB初打点の北海道日本ハムファイターズの王柏融と開幕から絶不調の大田泰示について元中日の谷沢健一と元日ハムの岩本勉がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



王柏融について

アナ 日本ハムが21分け。開幕カード勝ち越しです。

 

岩本 はい。地元開幕ということで札幌ドームで割れんばかりの歓声。連日フルパックの超満員ですからね。スゴい歓声でした。谷沢さん、その中で注目の王柏融です。

 

開幕3試合の王柏融の成績
1打席目2打席目3打席目4打席目5打席目
3/29二ゴ二ゴ遊ゴ空三振
3/30二ゴ二ゴ一ゴ右安空三振
3/31空三振右安左安打

 

 

谷沢 うん。

 

岩本 オープン戦ではちょっと苦しむことがあったんですけどシーズンに入ってやっとボチボチヒットが出てタイムリーまで生まれてるんですよね。今後、王柏融の活躍について谷沢さんとしてはどう見られてますか?

 

谷沢 うーん。まだハッキリと鮮明には分からないね。

 

岩本 はい。

 

谷沢 変に長打を狙っていくとバッティングを崩すタイプじゃないですかね。やっぱりセンター中心に中距離ヒッターというか、そんなタイプに見えますけどね。

 

岩本 アベレージヒッターということでしょうか?

 

谷沢 アベレージっていうか、時にはホームランも打つしね。

 

岩本 はい。

 

谷沢 二塁打、三塁打も含めて単打だけじゃなくて。クリーンアップを打つから大きいのも要求されますよ。

 

岩本 なるほど。

 

 

大田について

岩本 それと谷沢さんにもう一つ聞きたいのがオープン戦絶好調の大田泰示が開幕してからヒットが出ないんですよ。まあオープン戦の最後からヒットが出なくなっていたんですけど。

 

大田の打席成績(開幕3試合時点)
オープン戦13試合 打率.342(38-13) HR5  三振9
今季3試合 打率.000(13-0)  三振4

 

谷沢 うん。

 

岩本 ちょっと姿も弱々しく映ったりするんですが。

 

谷沢 オープン戦で打ち過ぎだよ。

 

岩本 ハハハ()

 

谷沢 打ち過ぎですよ。そりゃオープン戦ではストライクゾーンの甘いところを打ってるから、そりゃ本番に入ったらそういうところを投げてくれないですもん。

 

岩本 谷沢さんもこんな経験ありますか?

 

谷沢 オープン戦打ってるときの方が開幕が心配ですもん。

 

岩本 ほぉ~。

 

谷沢 しっかりスタート切れるかなと逆に心配になりますよ。

 

岩本 こういうときの気持ちの切り替えはどうしたらいいですか?ちょっとアドバイスを。

 

谷沢 大田にアドバイスですか?

 

岩本 ぜひ。

 

谷沢 やっぱり自分で切り開いていかないと。

 

岩本 なるほど。自分でそういう山を乗り越えろと!

 

谷沢 そうだよ。乗り越えるんだよ。

 

岩本 はい。伝わったと思います。

 

 

以上です。

王を大田もこれからです。
おすすめの記事