2019419日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で怪我人続出のため打順変更をした福岡ソフトバンクホークス。的中したその策について元横浜の高木豊、元阪神ダイエーの池田興親がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 



4/184/19
1牧原牧原
2今宮釜元
3内川今宮
4デスパ松田
5上林デスパ
6松田内川
7釜元上林
8高田甲斐
9甲斐高田

 

アナ ライオンズに勝ちましたホークスの打順変更についてはどうでしたか?

 

高木 池田さん、今日は機能しましたよね。

 

池田 機能して2点ですからね。

 

高木 でも、昨日までのことを考えるとまだいいじゃないですか。

 

池田 変更した選手で今宮、松田で点が取れたのは良かったのと、デスパイネは今日は4番を外れてフォアボール1つとセンター前ヒットを2つ打ってるんですよ。

 

高木 はい。

 

池田 そういう意味ではちょっと兆しが見えたのと、今宮がすぐに打順変更で結果を出したのが選手として気が楽になったんじゃないかなと思うんですよ。

 

高木 そうですよね。ただ、怪我人が多いですよねぇ。

 

池田 多いですね。全部で16人ぐらいはいるんですよ。

 

高木 はいはい。

 

池田 1つのチーム作れますからね。

 

高木 そうですよねぇ。

 

池田 そういう意味ではいる選手でやる。今日は2番に釜元が入って、最後の方では周東という若い選手も出てきてますんで。こういうところで若い選手はチャンスだと思ってね。

 

【怪我人】

石川柊太、バンデンハーク、サファテ、ミランダ、岩嵜翔、西田哲朗、グラシアル、中村晃、柳田悠岐、福田秀平、塚田正義、長谷川勇也、江川智晃

 

高木 これだけの怪我人がいるんですもんね。

 

池田 うーん。もう福岡に帰って毎日頭が痛いです。こんなのばっかり見てますもん。

 

高木 そんなに悩むこともないでしょ?()

 

池田 悩みますよ。新しい選手の名前も覚えないといけないし。

 

高木 なるほどね。ただ、まだまだソフトバンクらしくないミスが多いですね。それは怪我人がいるときには極力なくさないと、ゲームを失ってしまうということでしょうね。

 

池田 ただ、去年と同じぐらいの成績を残してるんで、ここをどう粘れるかですね。帰って来る選手を待たないといけないです。

 

高木 はい。

 

 

以上です。

怪我人が多すぎますね。
おすすめの記事