2019529日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で先発し見事に勝利を飾り自身3連勝となった埼玉西武ライオンズの十亀剣とその他の先発事情について、そして山川穂高についてヤクルトで監督をしていた真中満、元近鉄西武の金村義明、元ロッテの里崎智也がタレントの衛藤美彩と共に語っています。

 



十亀とその他の先発事情

衛藤 西武が楽天に勝利し、連敗を2でストップ。十亀投手はこれで3連勝となりました。

 

真中 はい。開幕投手の多和田投手が今はファームで調整中なんですよね。今、西武は先発が手薄な中で今日十亀投手が3連勝。金村さん、十亀はどうですか?

 

金村 もともと力のあるピッチャーですからね。それよりも多和田が昨年あれだけ勝って今年はダメということでね。

 

真中 そうですね。

 

金村 十亀はもともと亡くなった森慎二コーチが一番実力買ってましたからね。

 

真中 あぁ、そうですよね。

 

金村 これからまだまだ良くなっていくんじゃないですか。

 

真中 そうですね。里崎さん、西武は先発の防御率が悪いですよね。

 

西武の先発陣(5/29の試合終了時点)
今 井 4勝5敗 防御率4.40
高橋光 4勝4敗 防御率5.12
十 亀 3勝0敗 防御率4.67
榎 田 2勝1敗 防御率4.91
本 田 2勝2敗 防御率5.20
多和田 1勝3敗 防御率5.77
松本航 1勝0敗 防御率3.88

 

里崎 そうですね。でも、ライオンズの打線を考えると、4点ぐらいで抑えたら何とかしてくれるんじゃないかなという気楽な感じで投げられると思うんですよね。

 

真中 はい。

 

里崎 そういう気楽な気分で投げていけば、もっといい形で勝ち星がついてくると思うんで、精神的にキツキツにならないことが大事ですよね。

 

金村 しかし、数字を見ると悪いですよね(苦笑)

 

真中 けっこう防御率が悪いですよね()

 

金村 防御率45だと。

 

里崎 まだ始まったばっかりですからね。これからグーっと下がっていきます。

 

 

山川について

真中 打つ方では山川が今シーズン22号ホームランでした。このままいくと年間64本ペース。

 

金村 うわあ。

 

真中 金村さん、どうですか?

 

金村 可能性が出てきたんじょないですかね。50本はいく感じしますよね。

 

里崎 50本はいきますよね。でも年間何本ペースって、それでいったの見たことないですけどね。

 

真中 ハハハ() あくまでペースですからね()

 

里崎 だから50はいきます。

 

衛藤 期待ですね。

 

真中 そうですね。

 

 

以上です。

先発の防御率がかなり悪いですね。
おすすめの記事