2019620日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でプロ初スタメンの第1打席でプロ初安打を放った広島カープの小園海斗について元広島の達川光男、元日ハム阪神の片岡篤史、楽天で監督をしていたデーブ大久保がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 



小園のファーム成績

47試合 打率.189(185-35) 本塁打4 打点14

 

 

達川、片岡、デーブが語る

この日の小園打撃内容
1打席目 レフト前ヒット
2打席目 空振り三振
3打席目 空振り三振
4打席目 レフトフライ
5打席目 セカンドゴロ

 

稲村 小園選手が初スタメンで5打数1安打という内容でした。

 

大久保 達川さん、プロ初打席でヒットって大したもんですね()

 

達川 大したもんですね。高校卒業して1年目がね。社会人とか大学生ならともかくね。小園はバットコントロールがいいですよね。

 

大久保 なるほど。

 

達川 よくバットを振ってますしね。キャンプも離脱せずに1ヶ月乗り切りましたからね。

 

大久保 なかなかできることじゃないですよね。

 

達川 そう思います。

 

大久保 片岡さんはこの初打席のヒットをどう見ますか?

 

片岡 やっぱり運命というか、タイミングがいいですよね。

 

大久保 そうですね。

 

片岡 ファームでの成績を見れば1割台でしたけど、ここ2試合ほど調子が良かったらしいんですね。

 

大久保 はい。

 

片岡 田中選手に代えてあげるタイミングも良かったと思いますね。

 

大久保 小園の守備についてはどうですか?

 

片岡 もう高校生のショートとしたら出来上がっている。体がもう高校生の体じゃないですよね。

 

大久保 はい。

 

片岡 太ももの張りにしてもそうですけど、球さばきグラブさばきがいいですよね。

 

稲村 あと初エラーも記録しています。

 

達川 そうですね()

 

大久保 達川さんから見て守備はどうですか?

 

達川 守備については田中広輔まではいきませんが、無難にこなせるんじゃないですかね。慣れてくると大丈夫だと思いますけどね。

 

大久保 エラーは丁寧に正面でいき過ぎたんでしょうね。

 

達川 そうですね。逆シングルでいけば、何てことはない打球でしたよね。

 

大久保 昔は何でも正面で、ランニングスローでもしたら怒られたけど、今は怒られない時代だから1年目からできるんでしょうね。

 

片岡 あとは人工芝が増えたんで、逆シングルも当たり前になってきましたよね。

 

大久保 なるほど。

 

小園海斗
2000年6月7日生 178cm・84㎏ 右投左打
報徳学園高-広島(2018年ドラフト1)

 

以上です。

まだ高卒1年目なのに普通にやれています。
おすすめの記事