201997日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs東京ヤクルトスワローズ戦で連敗を6で止めた読売ジャイアンツ。チーム状態と投手陣について元中日の谷沢健一と元横浜の斎藤明雄がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 



アナ 連敗が6で止まった巨人。この時期にこんな連敗があるとは想像もしなかったんですが。今日の巨人は打線が繋がりました。829日以来の二桁得点でした。谷沢さん、今日の巨人打線は繋がりましたね。

 

谷沢 久しぶりですね。まあ原監督もマジック20が点灯した時は「まだまだ先だよ」なんて実感が伴ってなかったけど。

 

アナ はい。

 

谷沢 それから6連敗ですからね。今日の田中俊太とか、先日の石川慎吾とか、控えの選手が打ったりもあるけど、やっぱり中心がね。坂本と丸とゲレーロ、この辺が中心になって打たないと得点力が増していかないですよね。

 

アナ ですよね。ベンチも盛り上がっていました。明雄さん、今日は良かったですね。

 

斎藤 まず相手ピッチャーがイヤがる打線を組んだのかなと思いましたね。

 

アナ うんうん。

 

斎藤 核が2つあるように見えましたね。

 

アナ なるほど。もうこれでいくのかは分かりませんけど、今日の二桁得点を自信に変えてこれから臨んでいくでしょう。

 

 

ここから今後のローテーションについて

 

アナ そして今後の巨人のローテーションを見ていきたいと思います。菅野がいつ戻って来るのかです。

 

先発ローテーション予想
9/8   vsヤク クック 約1ヵ月ぶり
9/10 vsDeNA 桜井  中4日
9/11 vsDeNA 高橋  中4日
9/12 vsDeNA 今村  中10日
9/13 vs広島  山口  中5日
9/14 vs広島  メルセデス 中10日
9/15 vs阪神  菅野? 中10日

 

アナ 谷沢さんはこれを見てどうでしょうか?

 

谷沢 菅野はどれくらいやれるか、どこを痛めたのか。例えば踏み出す左足の膝なのか腰なのかはよく分かりませんけどね。

 

アナ はい。

 

谷沢 まあこのまま菅野が欠場だと、まだまだ最後まで優勝の行方が分からないという状況が続きますよ。

 

アナ そうですね。明雄さん、現状では今村とメルセデスを抹消中です。この2人が戻ってくればこういうローテーションになるだろうという予想ですが。

 

斎藤 だけど、菅野は抹消された日にグラウンドに出て軽いキャッチボールをしてたので、それほど時間はかかないと思うんですけど、まあ15日の阪神戦辺りに戻ってくればいいかなという感じですよね。一番怖いのは明日のクックですよ()

 

アナ なるほど。谷沢さん、優勝ってそんな簡単なもんじゃなくて産みの苦しみというものが色々とありますね。

 

谷沢 こういう連敗が続いた時に選手がその気になってくる、まとまってくるようじゃないとなかなか本気度が増してこないよね。

 

アナ なるほど。

 

 

以上です。

残り試合をどういうローテで乗り切るか。
おすすめの記事