201997日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs福岡ソフトバンクホークス戦でプロ初完封の千葉ロッテマリーンズの西野勇士について元横浜の斎藤明雄がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。途中からマーティンについて元中日の谷沢健一が語っています。

 



西野のヒーローインタビューの一部

西野 7回ぐらいから球数が少ないなと思って、いけるかなと思いました。抑えをやったり中継ぎやったり色々してるんで、これぐらい(11)の期間がかかってもおかしくないと思うんですけど。とりあえず1つ完封できたんで嬉しく思います。

 

 

谷沢と斎藤明雄が語る

この日の西野の投球内容
9回114球 被安打4 奪三振6 四球3 失点0
今季2勝2敗 防御率2.64(9/7の試合終了時点)
プロ11年目で初の完封!

 

アナ 昨日(9/6)は育成のバッテリーがノーヒットノーランしましたが、今日は育成出身のロッテの西野が11年目でプロ初完封でした。明雄さん、見事でした。

 

斎藤 そうですね。私がコーチの時に初勝利したんですけどね。ストレートもいいし、フォークもいいし、スライダーも良かったんですよね。

 

アナ はい。

 

斎藤 何しろバッターに向かって行く性格なんですよね。

 

アナ なるほど。

 

斎藤 そういう気質があるから伊東監督の時に抑えもやったんですけど、そこで故障をしてしまって、今はまた先発に戻ってるんですけど、だから抑えの時の経験がいい糧になってるんじゃないですかね。

 

アナ そうですね。

 

斎藤 11球を丁寧に投げてる。だから初先発にしても勝ったし、その時も完封もできたんですけど9回に打たれてダメなったんですよね。それぐらいの力は十分に持った選手だと思いますよ。

 

アナ これから重要なピッチャーになってきますよね。

 

ここから決勝ホームランのマーティンの話題

 

アナ そしてもうひとつ。谷沢さん、今日のマーティンは2ランを打ったんですが、昨日は2回落球してツラい夜だったらしいですよ。

 

 

谷沢 ピッチャーに申し訳ないという気持ちが溢れてたでしょうね。

 

アナ そうですよね。「キャリアの中で最悪の夜だった」と。

 

谷沢 最近は片手で捕る選手が多いけども、ポロポロ落としたよね。

 

アナ SNSにファンからたくさんの激励が届いて、それに応えられたのがスゴく嬉しかったということです。

 

谷沢 ほー。

 

アナ まあ「明日も頑張りマーティン」と言ったらしいです。

 

一同 ()

 

 

以上です。

いいピッチャーです。
おすすめの記事