201972日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース』でこの日vs.中日ドラゴンズ戦に先発し今季初完封で8勝目をあげた読売ジャイアンツの菅野智之のピッチングについて元横浜の野村弘樹、元南海阪神の江本孟紀、元近鉄西武の金村義明がフリーアナウンサーの堤友香と共に語っています。

 



菅野のヒーローインタビューの一部

菅野 結果だけ見たらゼロに抑えられたので満足しています。まだまだですけど、徐々に一つ一つ階段を上ってる気はするので、もうちょっとですね。

 

 

江本、金村、野村弘樹が語る

この日の菅野の投球内容
9回115球 被安打6 奪三振6 四球0 失点0
今季8勝4敗 防御率3.87(7/2の試合終了時点)
今季初の完封勝利!

 

アナ 本来の菅野投手に戻りつつありますよね。

 

野村 ですよね。江本さん、菅野が前回、前々回と立ち上がり悪かったんですよね。

 

江本 うん。

 

野村 まず今日は立ち上がりを見て、どう思われましたか?

 

菅野の初回の投球
6/9 左2 見三振 四球 右飛 死球 空三振
6/16 中安 中2 中安 二ゴ 左安 左飛 三ゴ
6/23 右本 四球 三ゴ 四球 遊安 遊安 一犠 空三振
7/2 空三振 二飛 一直

 

江本 基本は真っ直ぐが走っていれば菅野本来の姿なんですよ。今日は最後まで見ていてもストレートが落ちないんですよ。

 

野村 はい。

 

江本 以前は立ち上がりからかわそうとしていたところがあるんでね。今日みたいに攻めていけば菅野らしさが出てきますよね。

 

野村 球種が豊富なだけに気持ちは分かるんですけど、やっぱりストレートが大事ですよね。

 

江本 うん。だから変化球で楽して抑えるというのが今まであったんですけど、やっぱり調子が悪くなったら、やっぱりピッチャーがストレートだよね。基本的にストレートが走らないとピッチャーはダメだ。

 

野村 はい。今日は115球のうち42球がストレートで菅野としてはかなり多いと思うんでうすよ。

 

江本 これは最近にしたら素晴らしいね。

 

野村 金村さんは菅野をどう見ますか?

 

金村 前回、序盤でノックアウトされた時に原監督になんか説教みたいなのされたでしょ。あれはこういう事だったんだろうなと思いますよね。「真っ直ぐでグイグイいけ」とね。

 

アナ その菅野投手に関して原監督がコメントを残しています。「いいきっかけ、次を踏み出したというところ。次が重要」と。

 

金村 まだ厳しいですね() 悪い悪いと言われてますけど8勝もしてますからね。

 

野村 今日も完封しているわけですね。レベルの高い投手です()

 

 

以上です。

今季はあんまり無理させないようにした方がいいかもしれませんね。
おすすめの記事