2019年9月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs,横浜DeNAベイスターズ戦で勝利し優勝マジック2となった読売ジャイアンツ。しかし、翌日の試合の予告先発に高卒1年目ドラフト6位の戸郷翔征が投げることになったことについて元横浜の高木豊、元中日の立浪和義、横浜で監督をしていた大矢明彦がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。
アナ 巨人がDeNAに勝って優勝マジック2とし、明日(9/21)は本当の大一番ということになりました。
高木 明日の先発を見てみましょうか。
アナ DeNAは上茶谷投手で巨人はここで初登板のルーキーですよ。
高木 大矢さん、これはどうなんですかね?(笑)
大矢 もう今日は勝っちゃったからね。
高木 でも勝つ前に予告先発の発表でしたからね。
大矢 うん。でもDeNAは昨日(9/19)の広島戦に左の今永を使っちゃってたからジャイアンツは楽だったんだよね。今永が投げてきたら非常に厄介だったんだけどね。
高木 そうですねぇ。
大矢 まあそれでもルーキーをここで放り込むんだから首脳陣にも度胸がいりますよね。
高木 そうですね。立浪さん、ここに来て明日に優勝が決まるかもしれない試合にプロ初登板ですよ(笑)
立浪 まあそれだけ巨人の場合はピッチャーの台所事情が厳しいですからね。
高木 厳しいんですかねぇ。
立浪 本当に今日、絶対に勝たないといけないという気持ちで臨んでいたと思うんですけど。
高木 だから今日は絶対に勝つって決めてこの登板を決めたんでしょうね。
立浪 そう思いますね。だから今日の試合はスゴいポイントになったと思いますね。
高木 ですよねぇ。大矢さん、そういう意味では監督にはかなり度胸のいる選択ですよね。
大矢 そうですね。そこで今日頑張ってくれた選手たちの活躍はスゴく大きかったんですよね。
高木 大きいですよねぇ。
大矢 でもDeNAも頑張らなきゃね。まだ明日試合があるんだから。
高木 ちょっとした望みは残ってますからね。
アナ はい。ちなみに原監督は戸郷投手について「若武者らしく、結果を考えずに自分の投球をしてほしい」と。そして戸郷投手は「この大舞台を目指していたのでめちゃめちゃ嬉しい」とコメントしてるんですよ。
高木 マジか?(笑)
アナ はい。スゴい度胸があるなと。
高木 まあそう言うしかないよね。ビビってるなんて言えないですからね。
アナ はい(笑) その辺りも注目ですね。
高木 注目です。上茶谷も負けるなと。
以上です。