2019年12月12日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でウインターリーグで好調な成績を残した東京ヤクルトスワローズのジュリアスについて横浜で監督をしていた大矢明彦と元横浜の野村弘樹がフジテレビアナウンサーの内田嶺衣奈と共に語っています。
勝利数と防御率で大会トップ
アナ 12月10日のNPBレッドと社会人選抜の試合でヤクルトの育成4年目ジュリアス投手は6回途中1失点という好投だったんですが、実は4試合目で今大会初失点ということで、現在勝利数と防御率では大会トップの成績を残しているんですよね。
大矢 そうですね。この選手は私が預かってる中学生のチーム(沖縄にある大矢ベースボールクラブ)でいた子でね。
中学時代にジュリアスと大矢
アナ はい。
大矢 高知中央高校からヤクルトに指名してもらって肘を壊してね。その手術をしてからの今なんですよね。それでもう2年ぐらい経つんだけど、やっと投げられるようになったんでね。左ピッチャーの野村さんにぜひコメントを聞きたいんだけど。
野村 はい。特にスワローズはピッチャーが手薄なんでね。それで彼は見るからに手足が非常に長いですし、投げてる球の球速はそんなに速くはないと思うんですけど、チェンジアップだったりスライダーを丁寧に低めに投げられる印象があるんで。
大矢 うんうん。
野村 これからが楽しみですよね。
大矢 腕が少し下がり気味で投げるんで、シュート回転が気になってた子なんだよね。だけど、そんなのを気にしないで左バッターに食い込むという利点もあるからそのまま腕を振ればというアドバイスもしたんだけどね。
野村 はい。
大矢 でもリハビリは大変だったと思うんだよね。
野村 そう思います。トミージョン手術をやっと聞いたんで。
大矢 そうそう。
野村 やっぱり復帰まで時間もかかったでしょうしね。でも非常に充実してるでしょうからこれからだと思いますね。
大矢 そうですね。まあ僕は正直、もう投げてる姿はもう見られないかなと思っていたのでスゴく嬉しいです。
アナ あぁ、本人の頑張りや投げられる喜びを今は感じながら投げてるでしょうね。
大矢 そうでしょうね。ちょっと教えた甲斐があったなと思うんだけどね。
アナ 大矢さんも嬉しい気持ちがありますよね。
大矢 そうですね。でも将来モデルになってもいいんじゃないかって思うんだけどね(笑)
アナ まずは野球で頑張ってもらいたいですね(笑)
大矢 そうですね。
高知中央高―ヤクルト(2015年ドラフト4位)
以上です。