2022年9月24日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日の試合に勝った首位の福岡ソフトバンクホークスと2位のオリックスバファローズ。残り試合の日程などを考えながら、この2チームの優勝争いの行方について元横浜の平松政次と元ソフトバンクの松中信彦がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

この日(9/24)の結果
ソフトバンクがロッテに勝利
オリックスが楽天に勝利
ソフトバンクはマジック6
ソフトバンクは残り7試合
オリックスは残り3試合

 

アナ 平松さんと松中さんに今後の日程などを含めて優勝争いの行方をお聞きします。

 

 

アナ ソフトバンクが連勝を重ねれば、最短で30日に優勝という計算が成り立っているんです。松中さん、これについてはいかがですか?

 

松中 本当に最後の最後まで分からないですけど。オリックスは残り3試合を宮城投手と山本投手でいくと思うんですね。

 

アナ はい。

 

松中 そうなると僕は間違いなく3連勝すると思うので、ホークスは2敗すると並ぶんですよ。

 

アナ そうなります。

 

松中 そうするとオリックスの方が直接対決で上回ってますので、もうホークスとしては全勝、負けても1敗。そういうものを考えると、数字からはオリックスの方に分があるのかなと思うんですけど。まあ最後の最後まで分からないですですね。

 

アナ OBとしては?

 

松中 OBとしてはもちろんホークスに勝ってほしい思いですけどね。

 

アナ そこでこれを見てください。

 

 

アナ ソフトバンク4連敗でオリックスが1勝すると、29日にオリックスは最短胴上げという計算もあるんです。平松さん、いかがですか?

 

平松 ソフトバンクが4連敗したとしたら、ファンは怒りますよ。

 

松中 (笑)

 

アナ そりゃそうですよね(笑)

 

平松 ま、そんな状況にはならないと思いますよ。

 

アナ なるほど。

 

平松 それで直接対決がないだけにオリックスは他力なんで、他のチームとの試合に取りこぼしがないようにやらないと、なかなか優勝は届かないでしょうね。

 

アナ はい。ではズバリお聞きします。松中さん、ソフトバンクの有利不利をどう見てますか?

 

松中 ソフトバンクは現状、ちょっと厳しいと思います。

 

アナ あぁ、厳しい。

 

松中 やっぱり連戦が続くので、流れで1つ負けるとズルズルっといく可能性もあるし。その辺があるんですけど、最後の最後まで何とか(笑)

 

アナ なるほど。では平松さんはどう見てますか?

 

平松 ソフトバンクは西武に2試合、楽天にも2試合ありますよね。

 

アナ はい。

 

平松 この2チームはCSを目指してやってきますので、簡単には勝てないと思うんですよ。

 

アナ なるほど。

 

平松 その点、オリックスの場合は残り3試合だけで、2試合は山本と宮城でいけるんで、あと1試合をなんとか勝つようなゲームになれば、オリックスが有利でしょうね。

 

アナ 分かりました。

 

 

以上です。

他力だけどオリックス有利に見える。
おすすめの記事