2022年9月24日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でプロ初完封となる3勝目を飾った福岡ソフトバンクホークスの板東湧梧のピッチングについて元横浜の平松政次と元ソフトバンクの松中信彦がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

板東のヒーローインタビューの一部

板東 (最後のアウトは)ホームランだと思ったんですけど、ファンの皆さんのおかけでフェンス手前で止まってくれてホッとしました。目の前の打者、1イニング1イニングという気持ちで来た結果、ここまで来れて、まあ野手の皆さんに打ってもらって気持ちも楽だったんですけど、とにかく最後まで投げれて良かったです。

 

 

板東を語る

この日の板東の投球内容
9回120球 被安打5 奪三振5 四球1 失点0
今季3勝3敗3H 防御率3.45(9/24の試合終了時点)
プロ初完封!

 

アナ 打っては中村晃の活躍。そして投げてはやっぱり板東でした。松中さん、この板東についてはいかがでしたか?

 

松中 はい。今日も最後はフォアボールを出しましたけど、前回に山本投手と投げ合ってるというところが本人に中でもプラスになってる部分があると思いますね。

 

アナ うんうん。

 

松中 初回にちょっとピンチを招きましたけど、他は安定していたというか安心して見れましたので。あと1回投げるか分からないですけど、次も期待したいなと思いますね。

 

アナ 最後のあわやホームランでフェンス手前でキャッチしてゲームセット。その瞬間にマウンドで「あぶねぇ」と呟いていて、その姿にファンが増えますよね(笑)

 

松中 男前ですから。男前ピッチングしますからね。

 

アナ 平松さん、このピッチングはいかがですか?

 

平松 毎回板東のピッチングを見たら、女性ファンが増えるだろうね。そしてピッチング内容も本当に速球派。キレイなフォームをして、ストレートにカーブにフォークにね。本当に真っ向から勝負する、気持ちのいいピッチャーですよね。

 

アナ はい。

 

平松 リリーフでずっとやってた頃も、いずれは先発して、完封完投をするだろうと思いましたけど。まさに素晴らしいピッチャーになりましたよね。

 

アナ 本当にこれから期待できるピッチャーです。藤本監督は「マウンドでの自信を感じる。一人で投げてくれたのは大きい」と絶賛しております。

 

 

以上です。

来季はエース候補ですね。
おすすめの記事