2023年9月7日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.広島カープ戦で球団左腕30年ぶり9連勝となる完投勝利を飾った横浜DeNAベイスターズの東克樹について元横浜の野村弘樹、元オリックスの坂口智隆、楽天で監督をしていた田尾安志がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

東のヒーローインタビューの一部

東 昨日、一昨日と延長戦で中継ぎの方たちがたくさん投げているので、今日は出来るだけ長く投げようと思ってマウンドに上がりました。7イニング以上は投げようと(山本)祐大と話し合って投げました。悪い流れを断ち切ることができたので、これからチーム一丸となって頑張りたいと思います。

 

 

東を語る

この日の東の投球内容

9回116球 被安打8 奪三振8 四球0 失点1
今季13勝2敗 防御率2.11(9/7の試合終了時点)
球団左腕30年ぶりの9連勝!

 

アナ DeNAが広島に勝利。東投手は今シーズン3度目の完投勝利でチームの連敗を3で止めています。田尾さん、東投手のピッチングはいかがでしたか?

 

田尾 バッター目線で見ると打ちづらいなと思います。

 

アナ はい。

 

田尾 真っ直ぐが素晴らしい。そしてコントロールが抜群でしょ。これで抜き球のチェンジアップを上手く使いますからね。どうしますかね。

 

野村 スライダーにも合ってなかったですよね。

 

田尾 そう。スライダーは左バッターにはほとんど合わない。

 

野村 当てるのが精一杯でしたよね。

 

田尾 そうなんですよ。だから自分が思っている以上に変化してるんでしょうね。

 

野村 なるほど。

 

田尾 だから、まともにバットに当てる人がいないですよね。

 

野村 うーん。坂口さんはどう見ましたか?

 

坂口 いやぁ、良かったです。今年ずっと緩急はもちろん、球持ちもいいなという感じがするので、バッターからしたら途中までは変化球を投げてきそうな感じがすると思うんですよね。

 

野村 なるほど。

 

坂口 そんな中でスパッとインサイドであったり、アウトコースであったりという真っ直ぐが飛んでくると言いますかね。だから対応が本当に難しいですよね。

 

アナ そして東投手は球団30年ぶりとなる左腕9連勝。これは野村さんに並ぶ記録です。

 

野村弘樹

91年 7連勝
93年 9連勝
98年 7連勝

 

野村 そうですね。東投手、シーズン残り投げても3試合くらいだと思うんでね。やっぱり

全部勝ってほしいですね。

 

アナ はい。

 

野村 やっぱり嬉しいですよ。12連勝くらいまでいってほしいですね。

 

 

以上です。

安定感がある。

おすすめの記事