2020年9月27日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日の千葉ロッテマリーンズvs.福岡ソフトバンクホークスでロッテが勝利しカードを勝ち越し。これで9月の直接対決が終わりソフトバンクが首位の1ゲーム差となったパ・リーグの首位攻防について元日ハムの岩本勉、元巨人の斎藤雅樹、元近鉄西武の金村義明がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



アナ ロッテがソフトバンクに勝利しました。ソフトバンクはロッテに対して、このカード負け越しです。

 

岩本 金村さん、今シーズンの直接対決がホークスの4勝10敗とスゴく分が悪いんですよね。

 

直接対決の成績
ロッテの10勝4敗1分

 

金村 昨年もずっとそうですよね。

 

岩本 そうですよね。

 

金村 何かやりづらいんちゃいます?

 

岩本 そうなんですかね(笑)

 

金村 ソフトバンクにいた首脳陣がゴソっとロッテに行ってますし、福田秀平もFAでソフトバンクからロッテに行ってますし。

 

岩本 はい。

 

金村 今日も朝早い達川さんのコメントを聞いてましたらね。(※サンデーモーニングのハリーのコーナー)

 

岩本 あぁ、はいはい(笑)

 

金村 何か意味深な発言もしてましたしね。

 

岩本 そうですね。鳥越コーチがね。

 

金村 そうそう(笑) 色んなコーチがソフトバンクを辞めてロッテに行ったというのが何人もいると。そこでコーチ陣も「なにくそ!」という気持ちがあるんじゃないかとね。

 

岩本 そうですね。雅樹さん、ホークスはPayPayドームでロッテに1勝5敗で残り6試合も残してるんですよ。

 

今後の直接対決
10/09~10/11 PayPayドーム
10/27~10/29 PayPayドーム
11/03~11/05 ZOZOマリン

 

斎藤 はい。

 

岩本 それでZOZOマリンでは3勝5敗1分で残り3試合。今シーズンの数字を見ても、どうやってもロッテに分がある。ホークスはどういう心構えでロッテと戦ったらいいと思いますか?

 

斎藤 うーん。もうあんまりその辺を気にしない方がいいんでしょうね。

 

岩本 本当にそうですよね。

 

斎藤 そうやって周りが言うので、余計に気になると思うんですよね。だからそこは気にしないで、まあ1試合1試合やっていくってところでしょうね。

 

岩本 そうですね。1試合1試合、目の前の試合をどうやって取るのかと。

 

斎藤 はい。

 

岩本 その積み重ねですね。

 

 

以上です。

10月11月決戦が楽しみ。
おすすめの記事