2019918日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で先発し11勝目をあげた埼玉西武ライオンズのニールについて、そして貴重なホームランを放った外崎修汰について元横浜の高木豊、元巨人の斎藤雅樹、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの衛藤美彩と共に語っています。

 



ニールについて

この日のニールの投球内容
8回96球 被安打5 奪三振5 四球0 失点0
今季11勝1敗 防御率2.96(9/18の試合終了時点)

 

衞藤 首位の西武がオリックスに快勝。先発のニール投手が10連勝です。

 

真中 ヒーローインタビューで「ゲンダ、トノサキたまらん」と言ってましたね。これでニール投手は連勝記録を10に伸ばしましたね。郭泰源さんが持つ西武の外国人投手の連勝記録に並びました。豊さん、ニールはここに来て頼りになりますね。

 

西武の外国人投手連勝ランキング
10連勝 ニール(2019)、郭泰源(1988)
9連勝 郭泰源(1994)、郭泰源(1991)

 

高木 スゴいですよね。一人で10個の貯金をしてる。この終盤に来て負けないというのが心強いですよね。

 

真中 しかも抜群の安定感ですよね。今日も8回無失点ですからね。雅樹さんはもっとスゴい記録を持ってますけど、ニール投手のピッチングはどうですか?

 

斎藤 やっぱり終盤に疲れてくるもんなんですけどね。だけど、それを途切れさせないというのは素晴らしいと思いますね。

 

高木 でもここまで連勝してると、自分を疑うときはない?今日はやられんじゃないかとか。

 

斎藤 不安があると思いますね。

 

真中 まあ今日はゴロアウトが15個と素晴らしい内容でした。

 

 

外崎について

この日の外崎の打撃内容
1打席目 センター前ヒット
2打席目 空振り三振
3打席目 レフトホームラン(打点1)
4打席目 ファーストファウルフライ

 

真中 そして打つ方では外崎選手が攻守に渡って大活躍ですよ。

 

高木 大好きな選手だよね。

 

真中 今年はセカンドがメインですけどパンチ力もあって能力が高いですよね。

 

高木 まあ外野をやらせても上手いしね。

 

真中 はい。

 

高木 まあ何といってもここに来て大事なところで打ってくれてますよ。

 

真中 そうですね。雅樹さん、ニール投手も守備で助けられてますよね。

 

斎藤 やっぱり連勝してるということは守備に助けられてるというのがありますよね。

 

真中 そうですね。ニールも「たまらん!」と言ってますからね。

 

 

以上です。

優勝に一直線ですね。
おすすめの記事